人生シミュレーション ~その92~

2017年 株式投資結果まとめ

 2017年は1月にトランプ氏が米大統領に就任し、カリアゲ君が核実験やミサイル発射をバンバン行い、求人倍率がバブル期を超える人手不足の中、7月にwagashiruが会社を辞め、大物セミリタイアブロガーの方々も次々とセミリタイア生活に突入して人手不足が加速するという株価が下げても仕方のない環境でしたが…………。

  そんな(どんな?)悪影響も関係なく2017年も良い相場環境のおかげで利益が出て資産を増やすことができました♪

 年初来が+17.5%、金額で+559万円と指数負けしていますが満足な結果です。もちろんもっと増やしたかった欲はたっぷりありますけど…。年初来の+17.5%は投資始めて5番目の上昇率ですが、+559万円は3番目の金額で複利の効果を実感します。

 勝手にランキングの 個人投資家パフォーマンスランキングは結局55位で終了。1年で資産倍増以上の人が10人もいます。羨ましい……。

2017年利益確定額


792万円

 普段総資産の推移は気にしますが、利益確定額はあまり気にしていないので金額に驚きます。税金が無ければTOPIXよりは上昇しています…。負け惜しみです……。

儲けたベスト3銘柄

  1. 薬王堂 346万円
  2. FPG 286万円
  3. MCJ 105万円
 確定益です。薬王堂は2月にTVで取り上げられて上昇。回転も効いて利益が出せました。FPGは配当金を含めれば300万超えています。MCJは保有分は含み損に沈んだりしましたが、なんだかんだで利益も出ています。

 残念なのは4位のペッパーフードです。2月に売らなければ1位だったに違いない…、握力があれば……。ミクシィに次ぐテンバガー自慢が…(笑)。

損したワースト3銘柄

  1. 楽天225ダブルベア -110万円
  2. 日経レバレッジETF -6万円
  3. 楽天 -6万円
 ダブルベアに手を出さなければ…です。自分が買い始めてから日経平均の強いこと強いこと(笑)。「今年取り戻してやる!」って意気込みですが、返り討ちにあうでしょうか?!とりあえず、年末に処分して良かったです。レバレッジは「w-シストレ」とかいうボロシステムでの損失です。楽天は珍しく売った後も下落して損切正解でした。

BIG3 

 年初のBIG3はFPG・薬王堂・MCJでした。評価額順位は変動しましたが、銘柄は変わっていません。「銘柄に惚れるな!」と言いますが、完全に惚れています……。利益も出ているし、株主優待も貰えるし良い銘柄です。

 2017年の成績は

 MCJ 1,148円⇒1,180円 +2.8%
 FPG 1,009円⇒1,369円 +35.7%
 薬王堂 2,185円⇒3,140円 +43.7%

 MCJは相場に置いてけぼりですね。高値で考えると+18%あったんですが…。今年は東証一部昇格で大幅上昇をお願いします。FPGと薬王堂は十分な上昇でした。1年以上保有しているのはBIG3だけです。今年もよろしくお願いします。

 平成30年はいきなりフルスロットルスタートで投資家ウハウハ状態ですが、息切れしてドカンと喰らわないように1年間を乗り切りたいですね。

 では。

コメント