2018年3月11日日曜日

【11回目の職業相談】ハローワークに行ってきました。

 月2回のハローワーク通いは続いています。面倒ですが、失業保険を貰うためには仕方ありません。

 はじめのうちは職業相談に行ったときはブログに書いていましたが、中身がほとんど同じなので最近は書いていませんでした。

新しい提案

 今回書くのは職業相談で二つの新しい提案があったからです。と書くと凄い提案でもあるようですが……。

 今までの職業相談は「条件に合う求人がありません。じっくり探します。」で長くて2分で終わっていました。今回の相談員は初めての人で自分より少し年上に観える男性でした。いつものセリフを言うと相談員が聞いたことのない言葉を発します……、





①「条件を広げてみませんか!!!」
 「嫌、じっくり探します………。」 




②「セミナーに参加しませんか!!!」
「検討します………。」


 もちろん受け入れません。セミナーは定員10名の枠に1つ空きがあるとのことです。そんな貴重な枠を本気で仕事探していない自分が使うわけにはいきません…。ホントは職業相談だと求人検索約10分、待ち時間約10分、職業相談約2分の合計で30分も掛からないのに、2時間も拘束されるセミナーなんて行くもんか!ですが……。

 ってことで相談時間が最長の4分位になりました。セミナーの案内を探すのに時間がかかりました。今後の相談の時にこの相談員にならないことを祈ります……。相談員にやる気はいらないので、公務員らしく淡々と業務をこなして頂きたいです。

 これで11回目の職業相談が終了です。残り5回です。ブログに書くような提案がありませんように…。

 では。

0 コメント:

コメントを投稿