2018年4月8日日曜日

楽天モバイル ベーシックプランに変更した結果

 昨年12月に楽天モバイルの契約を見直しました。通話SIMの「3.1GBプラン」から「ベーシックプラン」への変更です。


利用料金

過去1年の利用料金です。
 

 変更後4ヶ月の平均が1,445円です。3.1GBプラン8ヶ月の平均が1,851円なので月に406円、年間4,872 円の節約です。ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えは節約効果を感じましたが、今回はあまり効果無いですね。

ベーシックプランの使用感

 社畜の時は昼休みに通信速度が遅くなるのを感じたりしていましたが、現状は家にいる時間が一番長くwi-fiで問題ありません。外出時も動画を観たりしないし、何かを検索することも少ないので不便を感じていません。先日Logitecのルーター不具合で通信手段がスマホだけになった時は遅くて少し不便を感じましたが、こんなことは年に1回もないでしょう。

 外出時の主にしている下記の使用感は、

1.株価チェック
   問題なし
2.トレーニング中のSpotify
   広告中にたまに途切れるが問題ないレベル
3.PCXツーリング中のグーグルマップ
   普通に案内してくれた(長距離はまだ)

 今のところ、低速通信でも問題ない感じなので「ベーシックプラン」を継続します。年間5,000円位なので今後不便を感じるようならプラン変更しようと思います。

 「ベーシックプラン」はお勧めしませんが、3大キャリアから格安スマホへの乗り換えはお勧めです。スマホ使いこなせていないおっさん限定かも…。とりあえず、アラフィフ・独身・無職は「楽天モバイル ベーシックプラン」で問題ない結果となりましたが、無理して変更するほどの節約にはならない・・・です。でも、毎月繰り越されて消費できない通信がもったいないと思うストレス?!は無くなります。大したストレスじゃないですね。

 では。

2 件のコメント:

  1. 自分は基本ベーシックで旅行の時だけオプションで500Mを500円で買ってます。

    返信削除
    返信
    1. rekuterさん

      そのオプション知りませんでした。
      旅行に行けば検索する機会ふえますよね。
      自分も旅行に行くときはオプション買います。
      有益な情報ありがとうございます。

      削除