2018年5月20日日曜日

アルコール依存症のテスト結果

 先日、アルコール依存症かもって記事を書きました。自分の思い込みで書いたので、客観的に検証するために、「飲酒習慣スクリーニングテスト」をしてみました。

 テストを開始します。

飲酒習慣スクリーニングテスト(AUDIT)

 

1.あなたはアルコール含有飲料をどのくらいの頻度で飲みますか?

4点 1週間に4度以上
(毎日飲む)

2.飲酒するときは通常、純アルコール換算でどのくらいの量を飲みますか?

3点 7~9ドリンク(70~90g)
(中瓶=20g 35缶5本飲むので350*5/500*20=70g)

3.1度に純アルコール換算で60g以上飲酒することがどのくらいの頻度でありますか?

4点 毎日あるいはほとんど毎日
毎日35缶5本は飲む)

4.過去1年間に、飲み始めると止められなかったことがどのくらいの頻度でありましたか?

0点 ない
(あると飲むので冷蔵庫には5本まで、焼酎も馬鹿みたいに飲まない…)

5.過去1年間に、普通だと行えることを飲酒をしていたためにできなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?※お酒を飲んだため車で外出できなかった等も含む

1点 1ヶ月に1度未満
(昼からビールはあるので車に乗れないから1点にした)

6.過去1年間に、深酒の後、体調を整えるために、朝の迎え酒をせねばならなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

0点 ない
(こんな自分でも朝からは無い(笑))

7.過去1年間に、飲酒後、罪悪感や自責の念にかられたことが、どのくらいの頻度でありましたか?

0点 ない
(いつも楽しく飲んでいます♪)

8.過去1年間に、飲酒のため前夜の出来事を思い出せなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

1点 1か月に1度未満
(起きた時にコップに焼酎が残っていることがたまに…記憶が無いってことかな……)

9.飲酒のために、あなた自身がけがをしたり、あるいは他の誰かにけがを負わせたことがありますか?

2点 あるが、過去1年間はなし
(他人を傷つけたことはありませんが、転んで怪我したことはあります…)

10.肉親や親戚、友人、医師、あるいは他の健康管理に携わる人が、あなたの飲酒について心配したり、飲酒量を減らすように勧めたりしたことがありますか?

4点 過去1年間にあり
(親もまたに言うし、医者からも飲酒量を減らしたり、休肝日をとるように言われたことがある)

テスト結果

合計19点
【判定】危険な飲酒群です。

 20点以上が「アルコール依存症疑い群」…、1点差でセーフ……。セーフなのかな?

  他のサイトでもやってみた。問いは同じ。
判定19点
危険で有害な飲酒
 あなたのお酒の飲み方には問題があります。場合によっては、アルコール依存症専門医療機関の受診も必要です。ですって…。このサイトでも20点以上になると「アルコール依存症が疑われる飲酒」で、あなたのお酒の飲み方には、大きな問題があります。アルコール依存症専門医療機関の受診を強くお勧めします。

  1点差で大きな違いがあります。医療機関の受診も場合によってと強くお勧めでは全く違います。自分の場合、今のところ場合に寄らないので、診療も禁酒も減酒も予定ありません(笑)。

 テストでアルコール依存症ではないというお墨付きを頂きました♪体に異常もないし、今のまま自分の適量でお酒を楽しみたいと思います。自覚症状が出ててからでは遅い気もするが…。

 とりあえず、健康診断だけは受けて、γ-GTPの数値に注視します。まあ、今まで標準値を超えたことがないので大丈夫でしょう。

 では。
 

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    19点ですかぁ~。
    こんな私でも13点でした。
    あまり変わらないと思ったのですが、点数では開きました。
    純アルコール換算量は、普通1回で60g超えますよね!?
    それ以下って、飲んだ気にならないと思うんですけどね(笑)


    返信削除
    返信
    1. たたとあさん
      こんばんは。
      13点は「少し問題あり」ですね(笑)。
      そうですよね、ビール1・2缶位だと車運転しても平気くらい素面ですよね。
      いや、飲酒運転なんてしませんよ、こんな自分でも(笑)。

      削除