2018年5月4日金曜日

自分はアルコール依存症?!

 TOKIOの山口が(自分の方が歳上なので呼び捨てです)高校生にわいせつ好意をして世間を賑わせています。お酒で酩酊して…と言っていますが、アルコール依存症は本人が否定しています。これは前振りで、この件をどうこう書きません。

アルコール依存症か?!

 自分も他人に「飲みすぎじゃない?アルコール依存症?」って問われれば「違う!」って答えると思いますが、冷静に考えると依存しているのかなと思います。

 お酒を一滴も飲まなかったのは5年位前の熱が39℃出た時です。インフルエンザと思って病院に行きましたが、インフルエンザは陰性で、次の日は熱が下がって普段通りに飲みました。その前に飲まなかった時は記憶にありません……。基本365日、年中無休で飲んでいます(笑)。

 以前も書いたことがあると思いますが、Uターンしてから毎晩ビール35缶を5本飲んでいます。リタイアしてからはビールにプラスして焼酎を飲むこともあります。健康診断前やバスケの試合前日は控えようと思うこともありますが計画倒れで飲んでしまいます。

 毎日ビール35缶5本以上飲む、記憶が無くなるまで飲むのは年に数回、他人に迷惑はかけて無いと思う、禁断症状はない……、控えようと思っても控えられないので依存症ですね…。

お酒で失敗・・・

 飲み会の後半やどうやって家まで帰ったのか?と記憶が無いことも30代後半から増え、外で飲むときは気を付けるようになりました。翌日に酒臭いと言われたことはありますが、酒癖悪いとか言われたことないし、飲み過ぎると眠くなる方なので悪さはしません。

 お酒の失敗で覚えているのは24、5の時に飲み過ぎて、川崎駅のホームのゴミ箱にゲ〇をぶちまけたことはハッキリ記憶しています(笑)。危なく電車内にぶちまけるところでした。あと、居酒屋の隅をトイレと勘違いしてションベンしようとして、店員さんに声を掛けられてハッと我に返ったこともあります。怪しい動きをしていたのでしょう、チ〇コ出す寸前でした(笑)。

 可愛いものですよね?!

健康状態に問題はない

 会社辞めてから健康診断していませんが、今までの結果からは尿酸がちょっと高め、肝臓(γ-GTP)は問題なしです。肝臓は「沈黙の臓器」なので沈黙しているだけかも…。健康診断は無料なので今年は受診しようかな……。
 

今後のお酒への向き合い方

 禁酒すれば凄く節約にもなるし、健康にも良いとは思いますが、今のところ体にも異常が無いし、よそ様に迷惑をかけないように楽しく飲もうと思います。思いのままにです。自分が好きなことは我慢しないで生きていこうと思います。

 まあ、こんな言い訳が依存症なんでしょうね……。

 では。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    wagashiruさんって、えらい飲む人だったんですね。
    ちょっと想像と違いました(笑)
    まぁ、おいしく飲めればそれでいいかぁ~!

    いや、チ〇コ出す寸前でよかったですね(笑)
    だれにでも失敗はあります(笑)


    返信削除
    返信
    1. たたとあさん
      こんばんは。

      イメージが崩れましたか…、チ〇コは若気の至りってことで…。
      今も定量のビールを終えて、焼酎ロックに移行したとこですw
      明日も…、ずっと休日なので問題なしです(笑)。

      削除