2018年6月28日木曜日

【祝】365連休達成♪

 365連休を達成しました。1年間休みなのは保育園に入る前の4歳児以来40数年ぶりです(笑)。

 連休初日(有休開始日)の記事には、
 こんな感じでアーリーリタイア初日は過ぎていきました。この生活がずっと続く…、仕事が恋しくなったりするのでしょうか?しばらくは大丈夫な気がします。

こんなことを書いていますが、嬉しいことに今のところ仕事が恋しくもなく、働く気はありません。TVをボケーっと観ているだけの日もありますが、全然平気です。 まあ、まだ1年なのでこれから変化があるかもしれませんが、自分は大丈夫な気がします。

 引きこもりしないようにトレーニング行ったり、ツーリングしたりしますが、TVやネットだけの生活が数日続いても全然ストレスを感じません。リタイア生活に向いていると思います。

 このようストレスフリーで生活できるのもお金があってこそです。自慢タイムが始まります(笑)。

 アーリーリタイア・セミリタイアで会社を辞める一番の不安は金銭面です。自分も会社を辞める直前は仕事中に人生シミュレーションのエクセルをあーでもない、こーでもないと弄り倒していました。で、資産が減っていっても85歳までは大丈夫と退職に踏み切りました。

 大丈夫と思っていても、実際に資産が減っていくと違った感情が湧いてくるのかと思っていたのですが、減らないんですお金……。増えちゃうんですよね~♪365連休していても、資産が減る感情が味わえないのです……。

「いや~、困るな~♪」



全然困っていません(笑)。退職した去年の7月末の資産が5,600万円(含み益込み)、今日の取引き終了時の資産が5,950万円と350万円位増えています。メインは株ですが、リタイア生活1年目なので、退職金や失業保険の収入はありましたからね。

 と言っても、今月は大きくマイナスですし、これから嫌でも資産減の気分を味わうことでしょう……。今のうちに浮かれておきます♪ 

 ちなみに今日の運用成績は、前日比-40万円と2ヶ月分の生活費が消し飛んでいます……。


 今のところ、連休が終わる予定はありませんが、お金次第です。リーマンショック級の大暴落がきたら連休がストップすることになると思うので、現金比率を高めて……、といつもの結論に至ります。資産を増やす欲を抑えてポジ縮小を……。いつも、書いている時だけは思うんです(笑)。もう、祈るしかないですね……。

『大暴落がきませんように……、
ずっと連休が続きますように……。』

 では。 
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    お金が働いてくれてますね。
    私は運用が下手くそなのか、確実に減ってます(笑)
    はやく日経3万円にならないかな。

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん、こんばんは。
      自分の才能が怖い……w
      今は実力以上の結果で最近メッキが剥がれてきてます……。
      日経3万になれば嬉し過ぎですね。

      エセサッカーファンですが、飲みつつ日本を応援です。
      頑張れ日本!!!

      削除