人生シミュレーション ~その92~

無職2年目の国民健康保険税。

 
 平成30年度の国民健康保険税 納税通知書が届きました。会社を辞めた時に会社の健康保険の任意継続と国民健康保険を比較して国民健康保険を選択しました。

 任意継続の保険料が月当たり36,000円台、国民健康保険は34,045円でした。


無職2年目の国民健康保険税額は…

 平成30年度の国民健康保険税額は、211,400円でした。これを26,600円で1期、26,400円で7期納付します。月当たり17,617円です。

 去年より16,428円も安くなっています♪今月から納付開始ですが、住民税と違って父親の口座から引き落としなので楽天銀行から振り込むだけなので簡単です。1期分の振込は済ませました。



 関係ない話ですが、先週の『無職2年目の住民税。』って記事がブログ村の株日記 注目記事で7位になりました。10位以内は2回目の快挙です(笑)。
 
  
 
 リタイア記事なのに株日記の注目記事なのは気にしません……。記事の内容は観るべきものは無いのですが、退職後に掛かるお金については皆さん興味があるのでしょうか?今回の記事は3回目のランク入りを目指してタイトルを寄せてみました(笑)。結果はいかに……。

 では。
  

コメント

  1. こんにちは!

    私も任意継続はやめて、国民健康保険に変更しました。
    任意継続に比べてると安いのですが、、入ってくるものに比べて高いww

    ですが、wagashiruさんよりは安いです( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん
      こんばんは。

      この辺の出費は痛いですが、仕方ありませんね。
      株で取り戻せば良いのです。
      今月は年間健康保険料の7倍位負けていますけど……orz

      削除

コメントを投稿