人生シミュレーション ~その91~

明日、10月1日からタバコが値上がり……。


 明日、10月1日からタバコが値上がりするそうです。自分は10数年前に禁煙してから1度も吸っていないので、いくらでも値上げして構いません(笑)。


 ちょっと興味があったので、ずっと吸っていた「セブンスター」がいくらになるかググってみました。460円から500円に値上がりです。高いですが、元喫煙経験者からするとこの値段では止めないかなと思います。

タバコ吸うきっかけ

 最初は、高3の受験勉強している時だったと思います。30年以上前なので時効です…。その頃は家から20m位の所に自販機があって誰でも買えました。受験のストレスがあったか覚えていませんが、買う時のスリルや悪いことをしている感じが良かったんだと思います。

大学生時代

 大学生になってから常習になります。最初は旨くも無いのに、カッコつけて粋がっていたんだと思います。が、あっという間にヤニ中です(笑)。その頃のタバコは1箱220円でした。

 麻雀やパチンコのお供に最適です。もう、オエッてなるまで吸ってましたね。でも、止めようなんて考えは全くありませんでした。

サラリーマン時代

 就職したての頃は、まだ何処でもタバコが吸えました。飛行機でも吸えたし、駅のホームでも吸えました。会社でも自分のデスクで吸ってました。1部上場の社員1万人以上いる会社でもです。

 それが、段々吸える場所が少なくなっていきます。吸える場所が決まり、囲われって感じです。タバコの値上がりは数年おきにあり、自分が吸っていた最後は1箱280円でした。

禁煙の理由

 値上がりしても、喫煙場所が限られてもタバコを止める気持ちはなく、「死ぬまで吸うんだ!」と思っていました。

 それが、タバコ止めたんですよね~。その理由が…、






虫歯・・・(笑)



 まあ、理由というか、きっかけです。ひどい虫歯で、歯ぐきから膿みが出て、凄く痛くてタバコが1日吸えなかったんです。風邪をひいて、喉が痛い時でも、のど飴舐めながら欠かさずに吸っていたタバコを…。

禁煙開始1回目

 で、思ったんです「このままタバコ止めようかな…。」タバコ吸い始めてから、誰に何言われようと一度も思ったことが無かったので変な感じでした。この2ヶ月前位に彼女に振られて、少し引きずっていて、自分を変えたいみたいに思っていたのもありますね…。タバコが原因で別れたんじゃありません(笑)。

 しかし、1回目の禁煙は数日で失敗しました(笑)。当時、金曜日はバスケの練習日だったのですが、その日は休みで、後輩女2人と3人で焼肉に行ったんです。この2人が喫煙者で、「今、タバコ止めてる。」と言っても「良いじゃん、良いじゃん。」と勧められ、酒の勢いもあり、あっさり吸ってしまいました。

 「スポーツしてるのにタバコ吸ってんじゃね~!」と今は思いますが、当時はプロじゃないし…、と自己中です。

禁煙開始2回目

 一度失敗してからも、止めようと思う気持ちが収まらずにいましたが、吸い続けていました……。

 ネットで禁煙関係の情報収集したりして、やっぱり止めようと決意し(大袈裟)、いつもの環境じゃ無い方が良いと夏休みに2回目の禁煙を開始することにしました。

 夏休み中に飲み会があり、そこで吸ってしまうと前回の二の舞だと思ったので、飲み会後に開始することにしました。その日は、いつも以上に吸いました。家に帰ってからも吸い続け、起きてからは禁煙開始だと……、あまり覚えていません(笑)。

 そこから、一度もタバコを吸うこと無く現在に至ります。2回目にして禁煙成功です。


禁煙アイテム

 病院に行ったり、ニコチンパッチやガムなどを使用しても、禁煙に失敗する人も多いと思います。色々試して自分に合うのをやれば良いと思います。

 自分の場合は……、



『根性』


で止めました(笑)。吸いたい時もあったし、タバコ吸う夢を見たりもしましたが、根性で乗り切りました。

 でも、2chで禁煙仲間のコメントを読んだり、「禁煙マラソンカウンター」のデータを確認したりしていました。「禁煙マラソンカウンター」ってタバコを止めたことで貯まるお金や寿命を表示してくれるプログラムで、1日位じゃほとんど変化無いのに毎日見てましたね。どこかにデータがあると思うので探して今度書きます。


 禁煙も結局は、自分の意志次第だと思います。根性です。会社を辞めるのと同じです(本当か???)。止めたいと思ったことが無い人は、1箱500円位じゃ止めません。たぶん……。 

 10数年止めた自分が吸ったらどう感じるのか興味はあります。最初に吸った時の様に不味いのか、行き成り旨いのか?どうなんでしょう。

 吸ったら、止める自信が無いので、80歳位になったら吸ってみようかな(笑)。その頃には1箱1,000円超えてるかも……。

 では。
 

コメント

  1. こんにちは!

    タバコを止めるのは…やっぱり根性ですよねw
    私はひたすらガムを噛みまくりました。

    慣れないガムのお陰で口の中は、よく血まみれになってましたがww

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん、こんにちは。

      たたとあさんも禁煙成功者なんですね。
      何事も止めるの難しいですよね。
      今のところ禁酒だけは考えていませんけど…ww

      削除

コメントを投稿