2018年9月9日日曜日

『なぜ大人になったら働かなきゃいけないの?』

 金曜日、バスケから帰って「ダウンタウンなう」観ようとチャンネルを合わせると、池上彰のTV番組をやってました。そのまま、飲みながら観てました。内容は、子供の疑問に池上彰が答える番組です。


 その中の疑問の一つが『なぜ大人になったら働かなきゃいけないの?』でした。質問をしたのは中2の女の子です。働かなくても楽しく生活できれば良いじゃんってことです。

 これに賛同する子供も多数いました。「ニートでも生きていけるのになぜ働かなきゃいけないの?」「会社の偉い人の言いなりは嫌だ。」とか、今の子供は考えることが違います。自分なんて大学で就活するまで将来どうするかなんて考えていませんでした……。 

 日本人の働く目的は1位「お金」、2位「生きがい」となっていました。自分もお金の為、生活のために働いていました。働き始めた時は、仕事を覚えることも楽しかったし、やりがいもあったんですが、次第になくなりました……。

 社畜の話題もありました。去年過労死した人は190人もいるそうです。過労死の英語は、「karoshi」って知ってました?死ぬまで働くのは日本人だけ……。この前「ちょっと今から仕事やめてくる」って映画をWOWOWで観ましたけど、パワハラを受けても我慢して働く社畜…、外国人が観ても何も共感できないんでしょうね。

なぜ大人になったら働かなきゃいけないの?

 池上彰さんの答えは「働く理由は人それぞれ、大切なのは生きがい。社会で必要とされる人間と思えること。」って感じでした。

 自分には全然響きません…(笑)。まあ、自分もやりがいのある仕事をしていれば、今も働いていたかも…、いやないな(笑)。未来のある子供に対する答えとしては良い答えですね。働くことをやめたアラフィフには……です。

 大人になっても働かない人生もありです。親に依存していたりするのは駄目というか、親が亡くなった時にどうするんだってなりますが、自立できていれば問題ありません。自分は実家暮らしで、住まわせてもらっていますが、金銭的には頼っていませんので、親がいなくなっても暮らしていける予定です……。

 といっても、働いていましたけどね…、25年も……。働かなくても良くなったのは、アベノミクスに巡り合ったからです。自分の才能じゃなく、外部環境です。良かった、良い時期に投資していて……。

 では。



4 件のコメント:

  1. こんにちは!

    何故働かなきゃいけないか?って厳しい質問ですよね。
    子どもに聞かれた時のために、とりあえず、池上さんの回答を覚えておこうかな(笑)

    ところで、「ちょっと今から仕事やめてくる」の映画ってちょうど会社辞めた時期に公開され、なんてタイムリーなんだって思った記憶があります。
    今は、地上波無料放送を待っている状態ですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん

      子供の質問の答えは難しいです。
      「何で勉強しないといけないの?」とか

      自分的に一番難しかったのは「何で結婚しないの?」ですけど…w

      削除
  2. 貧乏だからだよ。金持ちと結婚したら働かなくていいよ。

    返信削除
    返信
    1. rekuterさん

      ですよね。自分も大坂なおみと結婚したいですw
      株もですが、結婚する才能もありませんけど……。

      削除