人生シミュレーション ~その92~

禁煙して浮いたお金♪

 10月からタバコが値上げされ、禁煙を開始した方もいるのではないでしょうか?前書いたように、自分は禁煙してから長いのですが、値上げで禁煙しようと思ったことはありません。独身でお金には余裕があったので…(笑)。

禁煙マラソンカウンター

 自分の禁煙アイテムは「禁煙マラソンカウンター」でした。これを毎日睨みつけて頑張りました(笑)。

 昔のPCからデータをみつけました。現状の成果です。 
設定です。
 
禁煙して14年3ヶ月、145万円が浮き、寿命が1年延びてる……。

 寿命なんてどんな計算しているかあてになりませんが、浮いたお金は、280円で計算しているのでもっとあるはずです。計算してみました。 

セブンスターの価格推移

  • 2003年7月1日~ 280円
  • 2006年7月1日~ 300円
  • 2010年10月1日~ 440円
  • 2014年4月1日~ 460円
  • 2018年10月1日~ 500円  
 えらい勢いで上昇しています。来年の消費税増でまた上がるんですよね。値上げの度に、「止めようかな~。」と耳にしますが、自分の周りには値上げで禁煙成功した人はいません。


 禁煙して浮いたお金は?

 タバコ止めて浮いたお金を上の値段で再計算してみました。
 
200万円

そこまで変わりませんでしたが、会社を辞めることを考えた時に、この200万円がなければ思いとどまったり…、してないな(笑)。でも、1,2年会社を辞めるのが遅れていた可能性はあります。

 禁煙は自分の人生でやって良かった事の上位に入ります。最初から吸うなってことですけど……。まあ、タバコ吸うのは個人の自由で、他人に迷惑かけなければ、禁煙なんてしなくても良いと自分的には思っています。

 禁煙を開始して間もない人は、「禁煙マラソンカウンター」を凝視するのはお薦めです(笑)。今はスマホアプリも似たようなのがたくさんありますね。

 節約になることは間違いないので「禁煙頑張れよ~。」(上から目線)ってことです。

 では。

コメント

  1. こんにちは!
    たばこ止めて浮いたお金は、おつまみ代に変身しています。
    でも、毎日飲むわけではないので、ある程度は貯まってるんだろうなぁ~。
    今は500円もするんだぁ~。
    高っ!

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん
      こんにちは。
      タバコよりもお酒を止めた方が浮くお金が多いのは知らないふりでw

      削除

コメントを投稿