人生シミュレーション ~その92~

2018年 株式投資結果


 2018年は大発会から大幅上昇と良いスタートだったのですが…。5月に投資来高値を付けてから減り続け、11月まではなんとかプラスで推移していましたが、12月に投資来最大マイナスの-305万円を喰らってマイ転して終了~(泣)。

2018年投資結果


-202万円(-5.4%)

 アベノミクスが始まってから負け無しでしたが、実力がないので地合いが悪いとこんなものです。

 一時は2018年の目標+9%を達成していたのに…。浮かれて自慢記事を書いてから下がり続けている気がします(笑)。

 2018年の推移はこんな感じです。
 
 浮かれるのわかってくれます?(笑)5月から600万も減っているんです。昨日の負け入れると680万円、3年分の生活費が~。

2018年利益確定額


81万円

 12月に損出しして減らしましたが、確定損益はプラスでした。

儲けた株ベスト3

MCJ 310万円
FPG 158万円
KDDI 53万円

 確定益です。MCJは高値からは大分下げてしまいましたが、年間+12.4%と貢献してくれました。買い戻しが早くて12月の下落をまともに喰らっていますが、MCJがBIG3入りしているおかげで年間成績が指数勝ちしていると思います。FPGも好調な時があったのにな~。KDDIは菅ショック、ドコモショックの短期売買でも利益がでました。こんな取引を増やしたいです。

損した株ワースト3

DDホールディングス -173万円
ペッパーフードサービス -156万円
楽天ダブルベア -29万円

 確定損です。DDHDには久しぶりにストップ安を頂きました(笑)。ペッパーとともに拘って失敗した取引となりました。ペッパーはまだ引きずっていますが…。この2銘柄に手を出してなければ2018年も勝っていたのに……。

 ダブルベアの次はダブルブルが4位でした。デイトレも上手くいきませんが、ポジると逆指標となりダメダメでした。今年こそリベンジを……。

デイトレ

 現金増やしとしてデイトレをやっていましたが、しっかりと管理していなかったので8月から集計しました。結果、現金減らし…。大納会は取引無しだったので5ヶ月で-339,860円という結果でした。年間では5,60万円負けているのかも?

 これで引き下がれません。今年はもっと真面目に取り組みます。目標は年間少しでもプラス……は小さ過ぎるので、月5万円の年間60万円とします。

 大発会もデイトレしました。‐2,920円…。幸先悪いですが頑張ります!

2018年の反省

 色々と反省はあります。適当に妄想取引していますが、一応目標株価は設定しています。売り上がりは目標株価になると売りを開始しています。それとは別にこの株価になったら保有数の半分は売ると決めていたのですが、売れませんでした。

 MCJもFPGも設定価格に届いていて、そこで売っていれば2018年の成績も変わっていました。売ってからもっと上昇する…、欲が…です。その時は調子が良くて浮かれていたのです。5月で+10%だから年末は+20%とか妄想してました。結果がコレです。

 デイトレもルール破りを何度もやってドカンと喰らっています。助かったこともあるのですが、マイナスの方が大きくて成績に影響しています。

 もう一つは現金比率です。ブログで何度も何度も書いていますが、書くだけ…。現状25%です。目標は60%……。ポジポジ病、配当金欲しい病、妄想通り上昇しない…。今年の年末までには…、緩い(笑)。頑張ります。

 今年の取引はこの辺りに注意して取り組みます。

2019年は…

 今年はどうでしょう。リタイア前の妄想では東京オリンピックまで好景気が続いて株価上昇でしたが、妄想だけでした。貿易問題や10月には増税と上昇する気がしません。「じゃあ、売れよ!」ですが、病気なので……。

 2019年の目標は、昨日書いた目標にプラスして

年間運用成績+6%
デイトレ+60万円
現金比率60%

とします。デイトレと現金比率はクリアしたいです。お金減りませんように……。

 以上で2018年の株式投資結果は終わりです。これからブログのテンプレを変更したいと思います。今のテンプレにしてから株の成績が良かったのですが、去年がマイナスだったので…。しばらく表示がおかしくなるかもしれません。

 記念に今のスクショ

 
 では。


コメント