人生シミュレーション ~その92~

2018年 配当金収入

 2018年の配当金収入です。

毎月貰いたいですが、月々の配当金はこんな感じです。
 
 MCJの6月とFPGの12月が突出しています。どちらも一括配当なので年2回に分けて欲しいです。

 2018年は、合計で672,816円の配当金を頂きました。これを含めて年間マイナスの成績なので、無くなっているんですけど……。

配当金収入ベスト3

MCJ 252,556円
FPG 249,400円
KDDI 57,187円

 MCJとFPGに投資資金を割いているので当然の結果です。3銘柄ともNISAでも保有しているので、税金引かれない分はうれしいですね。

配当金収入推移

 
 投資来の配当金収入合計が300万円を少し超えました♪今年も同じ位貰いたいですが、現金比率を上げていく予定なので減ると思います。たぶん……。

 2018年は配当金目的で高配当株の売買をしました。KDDIとブリヂストンは勝ちましたが、積水ハウスで負け、JTは含み損で苦しんでいます…。合計ではプラスだったので成功だったと思っています。

 今年はどうしようかな?まずは、1月権利の積水ハウスです。この1年株価は右肩下がりです。去年失敗したのでやめとこうかな…。でも配当金欲しい……、考えます。

 年間100万円以上の配当金を貰えるようになりたいな~。

では。


コメント