人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その29~

平成30年12月の人生シミュレーション進捗状況確認です。

12/31 金融資産


貯蓄   1,758万円(-15万円
iDeCo         163万円(-12万円
投資資金 3,565万円(-305万円
税金考慮 3,553万円(-274万円

合計   5,486万円(-332万円
税金考慮 5,474万円(-301万円
             (前回比)

前回からの変更点


今回も変更ありません。

資産推移予想 ⇒ 人生シミュレーション ~その7~


人生シミュレーション29

 


お金が順調に…、加速して減っています(泣)。支出は15万円で予算内に収まりました。支出は……。

 昨日も書きましたが、12月の投資成績が投資来最大のマイナスで大幅に資産が減少してしまいました。一時は総資産が6,000万円を超えていたのに、どこかに消えてしまいました……。

 2017年末から356万円資産が減っています。2018年は失業保険を貰っていましたが、2019年は本当の未収入です。ですが、シミュレーションと比較すると、まだ698万円余裕があります。なので、投資でお金が減る不安はありますが大丈夫と自分に言い聞かせています(笑)。

 シミュレーションでは投資は年間+1.5%で計算しています。2019年の目標は+6%としましたが、最低+1.5%は確保したいと思っています。地合い次第……。

 2018年の生活費は202万円でした。今年は税金関係がもっと減る予定なので、同じ生活をしていればもっと少ない支出で収まると思います。ですが、欲しい物もあるので今年は去年よりお金を使うつもりです。使ったらまた入ってくる、お金は循環すると信じて…、祈っています。

 では。

コメント