人生シミュレーション ~その92~

再)初めての水虫治療♪

 事情があり、2018年9月16日の記事の再アップです。
 

 いつから水虫になったか覚えていませんが、30代後半から患っていたと思います。水虫だと自覚はしていましたが、症状は痛くも、痒くもなくブツブツができるだけでした。

 左の足だけに症状が出ます。一番ブツブツができる所が土踏まずで、裸足で歩くときに干渉するのが気になる程度でした。

 水虫の自覚はあったので、今まではブツブツができると市販の水虫薬を塗っていました。塗ると、ブツブツの皮が剥けて歩くのは気にならなくなっていましたが、完治はせず、毎年、梅雨時期になると発症していました。

受診1回目

 今は病院に行く時間が取れるので、6月頭の症状が出始めた時に皮膚科へ行ってきました。今までは自己判断でしたが、ブツブツのあった土踏まずと親指の皮膚を採取され検査した結果、水虫とお医者さんにお墨付きをもらいました。もしかして「あせも」かもとの淡い期待は砕け散りました……(笑)。

 治療法は塗り薬の塗布です。症状の出ている部位だけじゃなく指や足裏全体に塗布するように説明がありました。一般的に、片足に症状が出ていても両足に薬を塗布するそうですが、自分の場合は左足だけ塗布することになりました。

 「アスタットクリーム 10g」1本を処方されて、薬が無くなったらまた受診です。

 風呂上りに塗布するように説明がありましたが、塗って直ぐはベタつくので寝る前に塗っています。毎晩の作業なので面倒です。

 治療前の状態です。キモイので大きくしない方が良いですよ……。
 水虫治療前

受診2回目

 3週間位で塗り終わったので2回目の受診です。1本目の薬を塗っている間、小指の横や指の間にブツブツが出たり、皮が剥けたりしました。受診時はブツブツは無くなり、赤くなっている程度でした。

 診察は足に「かぶれ」が無いことを確認して、薬を3本追加して終わりです。待ち時間約1時間、診察時間約3分……。受付けで「かぶれないですか?」「ありません。」で薬を貰うで良いんじゃ……。医者が薬を決めないといけないのでしょうが、水虫くらい受付で済ましたら良いのに、医師の負担も少なくなるし……。長い待ち時間が嫌なだけです(笑)。

 薬を塗り始めて50日位の状態です。
水虫治療中

 ブツブツのあった所が少し赤いです。たまに他の部位も皮が剥けたりしますが、水虫なんでしょうか?

受診3回目

 3本の薬を塗り終え、先日3回目の病院に行ってきました。自分で見る分には、ブツブツもなく、皮も剥けていません。今回で終わりだなと思っていましたが、追加の3本です……。治ったと思っても、菌が潜んでいるそうです。検査はしていませんが……。

 これで後2ヶ月は薬の塗布作業が続きます。メンドクサーです。症状もない足に薬を塗るのはやる気がでません。今までより少し多めに塗って早く消化するつもりです。

 今回からジェネリックの「ラノコナゾールクリーム 1%」を処方されました。3本で100円安です。粘土が低いのか、塗りやすくなりましたが、塗布後のベトベト感がちょいアップです。

 これで最後でしょうか?11月までかかるので約5ヶ月間薬を塗り続けないといけません。これで治らないと無駄になります。しっかりと完治しますように……。

 では。

コメント