人生シミュレーション ~その92~

花粉症つらい……。

花粉症歴

花粉症を発症したのは30代前半で、発症後15年位たっています。最初は花粉症と認めたくなくて、風邪なんだと自分に言い聞かせていましたが、とめどなく流れ出る鼻水に観念して薬局に薬を買いに行ったのを思い出します。

花粉症の鼻水って粘り気が無くて大量にでるとすすれずに、「タラ~!」って勝手に垂れてきます。鼻が「イガイガ」(表現おかしい?)するし、クシャミはでるし、目も…、症状がひどい時は最悪です。


自分だけ・・・

家族の中で自分だけ花粉症です。花粉症は人それぞれに花粉の許容量があってそれを超えると発症するんですよね?許容量は遺伝も大きいようですが、家族では自分だけです……。

「何で!?」ですが、自分だけ15年位関東・東海地方に住んでたんですよね。間違いなく、九州より空気が悪いです。大気汚染です。そのせいで自分だけ花粉症の許容量が下がったんだと思います。「光化学スモッグ」なんてこっちに住んでいると学校の授業でしか耳にしませんが、関東に住んでいた時は夏の暑い時期に「光化学スモッグ警報が発令されました。体の弱い・・・」って放送を聞いていました。初めて聞いた時はビックリしましたね。都会恐るべしって(笑)。

絶対その影響です。花粉症の割合も関東の方が高いのではないでしょうか?(wagashiru見解です…。)


淡い期待

10年前にUターンした時に期待していたことがありました。都会の花粉には反応したけど、九州の花粉では症状がでないのではないか…って。妄想でしたね(笑)。しっかり症状がでました。

本気で思っていたわけではありませんよ。そんな訳ありませんよね、だったら良いな~ぐらいです。でも、残念でした(笑)。


昨日は辛かった

花粉症シーズンに1日、2日どうしようもないくらい症状がひどい時があります。昨日でした……。一々鼻をかむとティッシュがいくらあっても足りません。ティッシュを丸めて鼻に突っ込んで、取り替えてを何度繰り返したことか。ごみ箱もすぐにいっぱいになります。

こうなると、薬を追加で飲んでも全然効果ありません。花粉症シーズンあと1ヶ月ぐらいは保湿ティッシュがお友達です。憂鬱です。

処方される薬も何度か変えていますが、劇的な効果はありません。早く、完治できるようになることを祈っています。ついでに、ハゲもお願い……(笑)。

では。

コメント