人生シミュレーション ~その91~

「コスモス」より「ドラッグストアモリ」派

 
 九州で一番幅を利かせているドラッグストアは「コスモス」です。自分の生活圏にも5店舗位あります。ドラッグストアですが、食料品が安いので休日に限らず、平日もお客さんが多いです。

 自分が会社を辞める前は、親にビールの購入を頼んでいました。両親は時間がたっぷりあるので、広告で比較したり、店を回ったりして一番安いコスモスでビールを買っていました。

 2017年に自分が会社を辞めてからはビールの購入は自分でしていて、両親のアドバイスでコスモスで購入していました。確かに、コスモスはここらの地区で最安でビールを扱っています。税込み表示でお客さま目線です。

 ですが、自分的に欠点があります。それは、カード使えないんです。現金オンリーなんです。世の中○○ペイが乱立し、キャッシュレス社会を推し進めようって時にカードも使えないってありえません。

 40代後半におサイフケータイデビューして、会社辞めてから使用頻度は激減しましたが、たまに行くコンビニやマックで使用しているし、買い物はほぼカード払いで現金は財布に2万円位しか入れていません。ビールを数回買えば、銀行にGoです。

 そんな時に出会ったのが「ドラッグストアモリ」(以下ドラモリ)です。存在自体は知っていました。新聞広告も入るし、コスモスほど店舗が多くありませんが、生活圏に一店舗あります。でも、入ったことは無かったです。

 どうしてドラモリに行ったのか記憶ありませんが、プラ~っと行ったんだと思います。ドラッグストアですが、自分が興味あるのはビールの値段だけです(笑)。ドラモリは税抜き表示だったので、スマホで計算しました。その結果、コスモスに比べて…、なんと…、



1円高!!! 

 1円高いだけです。それでいて、ドラモリはカードが使えます。現金払いだとポイントも付きます。カード払いでもカード会社のポイントが付くので実質コスモスより安いんです。

 その他、自分で習慣的に購入するのは、バスケやジムに行く時に持っていくスポーツドリンクなんですが、これはポイント関係なく安いんです。他の食料品や薬の値段は自分には関係ないので、そこからはドラモリ一択となりました。

 他にもドラモリは5千円使う毎に抽選券がもらえます。月末に抽選があって、当たれば何か貰えるらしいです…。まだ一回も抽選に参加したこと無いです。6月分は今日までですが、日曜日は引きこもりの日だし、雨降っているのでパスします(笑)。7月末は参加して何か当たったら書きます。


 HPで確認したら、コスモスの九州の店舗数は545店、ドラモリは258店です。ですが、自宅から一番近い店舗はコスモスもドラモリもほぼ同じ距離です。労力からもドラモリしかありえません。

ドラモリのメリットは(コスモス比較)、
  • カードが使える
  • ポイントを考慮すれば安い(ビールとスポーツドリンクが…)
  • 客が少ない(レジに並ぶことが少ない)

 デメリットは駐車場が狭い位ですが、客も少ないので問題ないです。地域差はあると思いますが、自分の地域はこんな感じです。

 10月に消費税が10%に増税されて、キャッシュレス決済するとポイント還元とか始まるんですよね?良くわかっていませんが、コスモスの現金払いオンリーの方針に変化があるかもしれません。その時は再びコスモス派になるかもです。

 では。

コメント