2017年6月29日木曜日

リタイア後にやること 「トレーニング施設の初回講習に行ってきた。」

 

 会社に行かずに家を拠点に生活すると、意識して動かないと運動不足になります。

 週1回バスケットをやっていますが、練習が無い時もありますし、体力は現状維持どころかドンドン落ちています。

 40代になってから何度もジョギングを試みていますが10回以上続いたことがありません。腰が、膝が、雨が…です(笑)。

 で、運動不足解消のために、 会社を辞めた後の生活を考えてみる  で書いた市の体育館にあるトレーニング施設に行こうと思っています。トレーニングも続かないだろうと思いますが、回数券を購入すればそれを消費するまでは通うんじゃないかって発想です。


 ネットで調べて、今日の13時から初回講習があるとのことで電話予約して行ってきました。時間前に着いて、受付けをしたところ、もう一人講習者がいるので待ってくれと椅子に座って待ちます。

 しばし待っていると、今日の担当トレーナー?の女性から「これ、記入してください。」と紙を渡されました。名前、連絡先と記入していきます。すると、きましたアーリーリタイア生活初の職業欄。チェック形式で「会社員・学生・自営業…」とあります。無職は選択項目にありません。7月までは会社員だからと「会社員」にチェックを入れました…。でも、これから平日昼間に通うつもりです。会社員が昼間からトレーニングする?と思い直し、チェックを塗りつぶし「その他」にチェックを入れて「8月から無職」と書きました(笑)。トレーナさんが記入内容を確認していましたが、特にリアクションなしでした。気を使った…?

 もう一人の講習者は結局現れず、説明が始まりました。ストレッチ場、バイクトレーニング、ランニングマシン、ダンベル、各種トレーニングマシン、 クールダウン(腰ブルブル・足マッサージ・マッサージチェア等)の使用方法を一通り教えて貰いました。

 その後、今日は無料で使用できるとのことで、「どうしますか?」と聞かれました。もちろん時間があるので「やりたいのですが、トレーニングメニューとかあるんですか?」と聞くと「じゃあ、作るので少し待ってください。」と今は週一回バスケしてるけど、激しいプレーはしていないってことを伝えました。

 今日のトレーニングメニューは、ストレッチ後、バイクでアップ、トレーニングマシン5種目を10回3セット、ランニングマシンを7km/hで30分でした。メニューにはありませんでしたが、腰ブルブルと足裏マッサージをしてあがりました。マッサージチェアもやりたかったのですが、先客がいて(2台しかありません)できませんでした。

 初回だったので、負荷を軽くしてやったのですが、結構疲れました。特にランニングが足にきました。運動不足です。平日の昼間ですが、10数名トレーニングしている人がいました。年齢、性別も様々でした。50前のおっさんがやっていても特に違和感ない感じです。

 これからは週に2回は通うつもりです。目的は運動不足の解消ですが、目標もあります。まず、体重です。現在、体重計にのると、72~74キロです。これを、70~72キロに一段階下げたいです。その結果としてジャンプ力を向上させたいです。昔はバスケットリングをつかめていましたが、今はリングの下のネジのところが精いっぱいです。リングに触るのは無理ですが、リングから出ている細い棒の曲がっているところに触るのが目標です。わかりませんね(笑)。今度画像貼ります。どうでもいい……。

 トレーニングの前後に体重・血圧を測定してPC管理してくれるのでトレーニングした時は報告します。体重は運動よりも食事制限とかビールの量を減らした方が良いですかね…、どうでもいい……。

 トレーニングをすることの一番の目的はバスケを続けることです。続けるのはただすれば良いだけですが、勝負できるように継続したいのです。甥っ子と1対1したいし、試合でも若い子と勝負したいのです。45超えてから脚力の低下を一番感じています。トレーニングでこれを補いたいです。どうでもいい……。

 ということで、トレーニングネタもたまに記事にしたいと思います。


 wagashiruファンの皆さん(3人ぐらい…、一人は自分)はもう気付いていると思いますが、今日はFPGからやっと【祝】退職祝いがきました。なんと前日比+4.89%です。ありがとうございます。調べても何で上昇したかわからないので少し明日が怖いですが、今日は喜んでおきます。明日はIPOがありますしね♪前日比は+60万円でした。60万オーバーの勝ち、何時ぶりだろ~。明日も上昇しますように…。

では。

0 コメント:

コメントを投稿