人生シミュレーション ~その92~

早期リタイアの良いところ「平日免許更新!」

 今日は運転免許証の更新に県の交通安全教育センターに行ってきました。


 朝の8時ぐらいに家を出て車を駐車場に止めてセンターに着いたのがちょうど9時でした。ここで免許の更新をするのはUターンしてから3度目です。まず、駐車場で今までと違います。今まではお盆休みか日曜日に更新に来ていました。なので、駐車場の空きを見つけるのに時間がかかっていました。今日は、建物の近くは一杯でしたがガラガラで直ぐに駐車スペースが見つかりました。嬉しいです。

 建物の中に入っても人の少なさを感じます。受付けして最初の窓口で並んでいる人を数えたら19人でした。今までは少なくみても200人位は並んでいました。

 その窓口で住所などの変更がないかの確認と申請書・アンケートの記入するところの説明、最後に「交通安全協会」への加入のお願いがあります。もちろん断ります。若い頃は入っていました。その頃は半分強制と思っていて断って良いかわからなかったですね。入ると免許証入れがもらえました。一昔前の免許証は今と違ってキャッシュカードサイズより一回り大きくて財布のカード入れに入らなかったから、一応貰った免許証入れも使っていました。もう何年も加入していないので、今加入して免許証入れがもらえるかは知りません。今は財布に入るし、今回からICチップ入りになりました。「運転免許証更新連絡所」によると偽造免許証の防止や個人のプライバシー保護が目的だそうです。

 次の窓口で手数料の支払いです。更新申請手数料2,500円と講習手数料500円、合計3,000円です。

 払い終わったら、申請書とアンケートに記入して別の窓口に並びます。窓口前に3人しか並んでいません。嬉しいです。申請書とアンケートを渡して確認が終わると適正検査です。

 適性検査前には1人しか並んでいません。嬉しいです。直ぐに呼ばれてグーパーと足踏みしてから視力検査です。目は良いので直ぐに終了です。

 次は何をしてたかわかりません。申請書を渡して椅子に座っていました。しばらくすると名前が呼ばれてICチップに登録した内容の紙を渡されました。多分この登録をしていたのだと思います。

 「写真撮影」場所にいってパシャリです。待ち時間もありません。講習部屋に案内されます。席について時間を見ると9時16分です。まだ16分しか経っていません。TVで高校野球を流していたので見ながら待っていると「受付けが9時半までなのでもうしばらくお待ちください。」と連絡がありました。5年後は9時20分に着くように調整します。

 少しするとまだ全員揃っていないのでその間にってことで、「自動車安全運転センター」からSDカードの説明がありました。更新の時に毎度聞かせれますが、加入している人を見たことが無いです。もちろん自分も加入しません。地方だから?都会の人ははいるんですかね?

 しばらくして講習が始まります。上の講習料でわかるかと思いますが、自分はゴールドカード保持者の「優良運転者」なので講習時間は30分です。スピード出す方で捕まったこともありますが、最近は運が良いようです……。講習内容としては特に書くこともありませんが、県の死亡事故状況の説明と夜間ロービーム走行での事故が多いので前方車や対向車がいない時はハイビームで走行してくださいってところでした。

 講習が終わり、免許証の受け取りです。名前を呼ばれた人から受け取って講習会場を後にします。やはり誰もSDカードに加入しません。出口手前で会釈して出ていきます。自分も免許証を受け取って建屋を出て車に乗って時間をみると10時18分です。1時間18分で終わりました。感動です!早期リタイア万歳!

 車の中で新旧免許証の写真を比較します。昨日の証明写真よりは写真移りが良かったです(自己満)♪でも5年前とくらべると髪のボリュームダウン…、白髪増加……。顔もシワは写っていないけどやはり少し老けて見えます……。1ヶ月以上散髪していないので白髪が目立っていますね。

5年後の免許証更新時の注意事項

  • 9時20分に交通安全教育センターに入る。
  • 散髪してから免許更新に行く。(髪が残っていたら……) 

 免許証の更新が早く終わったので買い物して昼飯です。買い物もすいています。昼飯は学生時代に良く通っていた中華料理屋さんです。自分的「ソウルフード」です。大学生の時は週に1度は食べていました。大学の近くにあるので平日でも混むのですが、今は大学が夏休み中で、学生が少なく待ち時間も無く食べれました。今日もおいしかったです♪

今日の運用成績


 免許証の更新や買い物の合間でチェックしていましたが、何もできず…です。前日比-8万円で思っていたよりも被害が少なくてすみました。200株しかもってないですが、ペッパーフードありがとう。リタイアしてビビりです。北朝鮮&トランプ大統領が変なことをしませんように……。

では

コメント