人生シミュレーション ~その92~

2017年9月の投資結果と週間運用成績

9月度の投資結果と週間の運用成績です


今週は、TOPIXが+0.6%に対して、wagashiru PFは+0.4%でした。

年初来は、TOPIXが+10.3%に対して、wagashiru PFは+12.9でした。

 TOPIXとの差が大分縮まりました。

 月間成績は、前月比-98千円-0.3%)と月間連勝が4で止まりました。


今週の売買


3053 ペッパーフード デイトレ
3385 薬王堂 買い増し・一部売却(売り越し)
7148 FPG 買い増し・一部売却(買い越し)

 ペッパーは握りしめたいけどデイトレで我慢します。そのうちやらかしそうです。

保有銘柄BIG3


7148 FPG
3385 薬王堂 
6670 MCJ 
 

 薬王堂を売っていますが、変わらずです。

 FPGは週間-1.5%。配当金と株主優待の権利落ち分を考えれば良い方でしょうか。月末に決算発表があるのでそれまでに上昇してくれると信じています。決算後のお決まり下げが無いように強気の来期予想を……。頑張れFPG。

 薬王堂は週間+3.2%。弱いと思っていましたが、結構上げていました。5日に決算発表です。9月月次も同時でしょうか?3,000円回復してくれればうれしいのですが…。

 MCJは週間+1.1%。1%も上昇していますが、上に行く気がしません…。乃木坂46のTVCMをお願いします……。「マウス♪マウス♪」



 9月は大学生時代以来の無収入月だったので勝ちたかったのですが、マイナスの結果に終わり残念でした。しかも、TOPIXは3.6%もプラスで良い相場環境なのにです……。一時は投資来高値を更新して浮かれていたのですが、そこから50万位減っています…。薬王堂の売買が下手くそ過ぎました。

 50%を超えていた現金比率は43%と7%も悪化しています。10月は選挙もあるし、北朝鮮問題も何も片付いていません。現金比率50%を目標に売り目線でいきます。(いつも書いていますけど……)

 10月はしょっぱなからつまずきそうです。保有銘柄の日産自動車が不適切検査で販売を一時停止。品質問題って自動車メーカーには大問題な…、しかも国土交通省の立ち入り検査で判明するって……。300株しか保有していないので、あまり影響なければ良いのですが…。買い増しチャンスと考えて落ち着いたところで拾います。

では。

コメント