人生シミュレーション ~その93~

低価格Bluetoothイヤホンの耐久性

会社を辞めてから直ぐにジムに通い始めました。もう2年半位になります。成果は、少し体重が減り、筋肉もつきましたが、下腹部の脂肪はとれません…。

トレーニングのお供がBluetoothイヤホンです。淡々とトレーニングしていますが、音楽一つでリズムが出て良い感じでトレーニングできている気がします…(笑)。

音が鳴れば、音質に拘りとかないので、低価格のBluetoothイヤホンを使用しています。先日TVで50万オーバーのイヤホンを紹介していましたが、どんな人が買うのでしょうか?音が良いらしいです…(笑)。

で、この前3代目があっという間に壊れてムカついたので、この記事を書くことにしました(笑)。

Bluetoothイヤホンを使用するのは基本ジムだけで、1回2時間弱です。最初に買った時はバスケの時に2・3回使用しましたが、その時だけでした。

1代目Bluetoothイヤホン

初めて買ったBluetoothイヤホンです。楽天で買ったのですが、もう販売していないみたいです。
  • 価格 3,940円
  • 防水等級 IPX4
  • 使用期間 約440日
  • 使用回数 約60回
  • 1回当たり 66円
1年以上使ったので十分です。使用回数は大体です。トレーニング前後の体重をスプレッドシートに保存していて、そこから拾いました。ただ入力を忘れることもあるので大体です。

2代目Bluetoothイヤホン

2代目です。
  • 価格 2,450円
  • 防水等級 IPX7
  • 使用期間 約400日
  • 使用回数 約60回
  • 1回当たり 41円
2代目も1代目と同じ位の使用回数で壊れました。問題ありません。

3代目Bluetoothイヤホン

 
3代目です。購入価格は一番安いイヤホンです。
  • 価格 1,980円
  • 防水等級 IPX4
  • 使用期間 約80日
  • 使用回数 11回
  • 1回当たり 165円
3代目はあっという間に旅立ちました…(笑)。早過ぎです。

3代目は使い始めからイマイチでした。ジムでペアリングする時に良く失敗していました。電源ボタン長押しでペアリングするはずが、上手くいかずにスマホで操作してペアリングしないと駄目な時が何度もありました。2代目までは一度も無かった現象です。

で、先日12日に亡くなりました…。充電していて充電完了の青ランプにならず、赤ランプのままでおかしいなと思っていましたが、トレーニング前に操作しても何の反応もなく、たった11回の使用でサヨウナラです…。

やっぱりお値段なのでしょうか?にしても早過ぎです。1年位は使えないと困ります。クレーム入れたら補償とかあるのでしょうか…。まあ、良いです。

低価格Bluetoothイヤホンの耐久性

てことで、今まで使用した3個の平均値です。
  • 使用期間 307日
  • 使用回数 44回
3代目が足を引っ張り1年以下になりました。自分は汗かきなので、他の人が使うより早く壊れているかもしれません。トレーニングに使用しないで、通勤・通学だけの使用ならもっと持つのかも…です。


4代目Bluetoothイヤホン

4代目です。今回は完全ワイヤレスタイプにしました。トレーニング中に汗かくので、たまにコードがペタッとくっついて気になることがあるので対策です。ランニング中にコロコロと転がっていかないか心配ですけど…。

楽天で検索すると沢山の商品が出てきます。比較してもよくわからないのでこれにしました。
『第1位』に惹かれました(笑)。でも、3代目も1位だったのですが…。1代目と同じメーカーで1年保証が付いているので少し安心です。

今日は「5の付く日」なので先ほどポチりました。クーポンで459円引きでした。気が向いたらインプレ記事を書きたいと思います。

1・2万円するイヤホンは耐久性もあるのでしょうか?4・5年位使えれば、そっちの方が良い気もしますが、買う勇気はありません…。デイトレで稼げるようになったら考えます。昨日のデイトレは300円のプラスでした…、買える気がしません(笑)。

では。
 

コメント