人生シミュレーション ~その92~

はじめまして


はじめまして、wagashiru と言います。

最初に


 「会社を辞めて思いのままに」を目指す田舎住まい47歳の独身男です。会社を辞めるまでと辞めてからの日常を記していきたいと思います。ブログの内容としては、リタイア関連、投資、趣味をメインにと考えています。

この歳で独身なので結婚は諦めました。
子供好きだし、甥っ子がかわいいので自分の子供も欲しかったですけどね。嫁さんや子供がいればリタイアなんて考えなかったと思いますが、贅沢しなくても、自分一人が暮らしていければ良いかと思っています。
 

なぜ、リタイア?


2008年から株式投資をはじめて最初は損していましたが、アベノミスクのおかげで少しは資産が増えました。億り人になったら会社辞めようとか頭の片隅に考えてはいました。まだ半分もありませんけど。

そんなことを思っていたんですが、考えが変わりました。先日以前勤めていた会社の先輩が病気で亡くなったからです。その先輩は自分より3つ年上で独身でした。お酒、煙草、パチンコ好きと共通点も多い人でした。
自分は十数年前に禁煙しました。パチンコも投資をするようになってから1,2万円の勝ち負けが馬鹿々々しくなって辞めました。お酒は大好きでビール党です。毎日350ml缶を5本飲んでいます。自分でも飲み過ぎと思っていて、ちょっと減らそうと思っていますがなかなか・・・

ちょっと話がそれましたが、人はいつ死ぬかわかりません。事故や病気で若くして亡くなる方も多いですよね。一度きりの人生、残った時間の大部分を仕事に奪われるのはどうなのかと。

仕事を続けていてもお金が貯まるばかりで、誰に残せるでもなく物欲もそんなにありません。
会社を辞めてこれをやると明確なこともありませんが、何をやるにしても自分の意志で思いのままに暮らしていきたいのです。

人によっては、「根性なし」とか「会社から逃げている」とか思われそうですが関係ありません。

 

リタイアして大丈夫か?


そうはいっても、生活の見通しもなく会社を辞めるほどの勇気は自分にはありません。

今の資産で働かなくても暮らしていけるかシミュレーションしてみました。
それで、辞めても何とかなるんじゃないかという結論にいたりました。
その結果は次回にします。
はじめてのブログですが、1つの記事にどれくらいが適量なのですかね。もう長いような気もします。
はじめての記事なんてしばらくは誰も読まないですよね。

そのうちブログ村の登録とか広告も入れたいと思います。
毎日更新する予定ですが、とりあえず、今日はこの辺で・・・

今後もよろしくお願いします。

コメント