人生シミュレーション ~その92~

もう少し自己紹介



誰も期待してないシミュレーションの前にもう少し自己紹介をしたいと思います。


最初の会社


三人兄弟の次男に生まれて、その地域では進学校に進み、その県の公立大学を卒業しました。

まだバブル崩壊前だったので、就職も売り手市場で一部上場メーカーに技術者として就職できました。

聞けば知っている人も多い会社だと思うので親もその時は自慢の息子だったと思います。(って親戚が言っていました)

だけど、転勤も多く(自分も2度経験)、やっぱり忙しいのですよね。夜の12時ぐらいに退社とか当たり前でした。

最後の数年は、裁量労働制とかで残業代もつきませんでした。辞める翌年は非組合員で課長待遇ぐらいにはなる立場だったのですが、同期で出世の早い人は課長になっている人もいて、その激務ぶりに絶対なりたくないと思っていました。
その時も今と一緒で「会社で自分の時間を使い過ぎ」と思っていました。

Uターンを考え・・・転職


その頃に母親が何度か入院や手術したりして、「この前お母さんが手術した。結構危なかった。」とか兄弟に後から聞かされたりもしたので自分も近くで「もう少しゆったり暮らしたい」と考えるようになりました。同じころ大好きだった彼女にふられて「仕事とかどうでもいい」と思っていたことは内緒で・・・。 

でも、「仕事のあてもなく田舎に帰ってから何とかなるや」とかは思っていませんでした。そんなことを考えている時にネットで故郷の市がUIターンフェアを東京でやっている記事を見つけて行ってみました。そこで仕事が見つからなければそのままその仕事を続けていたと思います。

地方なのでその時よりお金の面で良い条件の会社はありませんでしたが、そこは問題ありませんでした。ただ、今まで得たスキルを少しでも活かしたいなとは思っていました。

何社か面接した中で、自然エネルギー関係の開発業務でCADを使える人を募集している会社がありました。自分はその当時の会社で開発業務に携わり、3D CADの導入推進メンバーでそのスキルが活かせると思い、その会社に転職を決めてUターンしました。
リーマンショック前で景気が良く田舎にしては良い給料がもらえる会社に転職できました。それから実家で暮らして約10年になります。

年収は7割ぐらいになりましたが転職を後悔したことはありません。退社時間も遅くて19時ぐらいと早く、学校帰りに実家に寄ってく甥っ子と遊べる時間もありました。寝るまで時間があるのでお酒の量も増えていきました。
  

2回目の転職


その会社も2年ぐらい前に自分の住んでいる地域から撤退して今勤めている会社に転職しました。
今の会社に不満もありますが、ゆるーい会社で管理も厳しくなく、2年間ほぼ定時退社で給料は以前のままと普通なら辞める理由はありません。

毎日定時で帰社して、仕事に遅れもないって人は仕事量に余裕があると思います。自分も含めてそんな人が何人かいます。全然管理ができていません。それに甘えている自分もいます。
それで今年度は赤字だ、残業するなとか言うわけです。今の会社には拾ってもらったのですが、何か思い入れが無く、自分も手が空いた時はCAD弄って仕事している振りしたりしています。

そんな会社でも上司はいるわけで、理不尽なことを言われたり、なんだそれと思うこともあり、そんな時間がもういいかって思います。


リタイアをするにあたり


会社を辞める一番のネックは両親ですかね。今の会社はまだ働いて2年で引き留めがあるかわかりませんが、別にしがらみとかありません。

母親はまだ自分に結婚して子供を作ってほしいと思っていて、たまに「見合いしない?」と話を持ってきます。そこは無視しています。

自慢の息子からいい歳して独身で実家暮らしその上、無職になるって・・・ダメ息子ですよね。世間体も自分は気にならないけど、気にするかな。「お母さん、ごめんなさい。」

実家に戻ってしばらくして一人暮らししようと思っていたのだけど、「一緒に暮らして」と言ったのは母親だけどね。

そのおかげで貯金も増えたし、家事や地域のこととか何もしないで住まわせてもらっています。一応ちょっとはお金入れていますよ。

少しとか言って長くなってしまいました。大したものではないですが、シミュレーションは次回でお願いします。では。


コメント