人生シミュレーション ~その92~

不安要素



退職後の資産運用は前回のブログのように考えています。
もちろん毎年その通りにいくとは思っていません。田舎なので車もどこかで購入すると思いますし、歳を取ってくると病気も気になります。

 

1.病気


母親は病気がちでこの10年間でも手術はしないものの短期の入院は数回しています。普段は元気ですよ。たまに調子が悪くなります。父親は月に1回通院していますが、手術・入院は全くないです。

自分ではそう思いませんが、良く「父親に似ている」と言われますし(髪の毛の薄さかな)、健康診断でも血圧が高いぐらいで再検査判定になったことはありません。

去年の血液検査で中性脂肪と尿酸がC判定でした。ビール飲み過ぎ?
ここ数年でお世話になった病院は毎年花粉症でその時期だけ耳鼻科に、あと歯医者と腰痛で整骨院に行ったぐらいです。まあ、入院するほど大きな病気にはかからないだろうと思っています。(根拠なし)
  

2.車

 
今乗っている車は8年目で8万キロ以上走っていますが、何も問題ありません。乗りつぶすつもりでいます。今まで軽自動車には見向きもしませんでしたが、次に買うのは中古の軽自動車かなと思います。自分身長が183センチあるので軽自動車は考えてなかったのですが今どきの軽自動車は広いですよね?軽自動車も税金が上がって前よりメリットが少ないのでこだわる必要もないですかね。
田舎なので車は必須で、リタイア後は父親の免許は返還させて(今でも結構危ない運転をしています)病院通いなど必要な時は自分で送り迎えをしようと思っています。

父親は80超えていますし、母親ももうすぐ80歳です。まだ、全然気にしませんが、普通に考えて、自分が80歳になるまで生きていませんよね。自分のリタイアのためだけで無く、長生きして欲しいです。
自分には孫を抱かせるような親孝行はできませんでしたが、リタイア後はたまに旅行に連れて行ったりもしたいです。相撲が好きなので来年の九州場所に連れていきたいと考えています。自分も会社を定時で帰ると家に着くのが大体520分ぐらいで、一緒に相撲を見て、この歳にしては相撲好きだし、知っている方だと思います。

 

相続 


話がそれましたが、両親が亡くなったときに相続がどうなるのかというのも?です。年金暮らしで貯金はないと思います。あっても期待していません。自分以外の兄弟は家を建てて暮らしていますので実家がどうとかはないです。
自分は実家に住み続けるつもりでいますので、実家の評価額を兄弟で分けて相続するのですかね。1千万として333万円X2を兄弟に渡せ良いのですかね。兄はお金持ちだし、兄の子供の面倒もよく見ているので「いらない」と言うかもしれません。自分のリタイア生活が本当にやばくなった時は兄にすがるつもりでもいます。仲の良い兄弟でも相続ではもめるとかいうのも聞くのでどうなるかわかりませんが・・・

ということで、シミュレーションで考慮していない不安要素は、病気、車、相続です。年金支給年齢の変更や天災などもありますが、考えたらきりがありません。一番の不安は株の大暴落ですけどね・・・。まあ、何とかなるでしょ。





コメント