人生シミュレーション ~その92~

株式投資について



こんにちは、wagashiruです。
前回書きましたが、現状、株式投資に2900万円を投入しています。(今日、2850万円ってしまいました・・・)

について


基本的にスイングトレードをしていて、今は投資資金の9割ぐらいの株式を保有しています。リタイア後は多くても保有は500万円以内にして株価急落時の資産減少を抑えたいと思っています。

株式投資は20086月からとリーマンショックの数か月前と最悪のタイミングで始めました。直ぐにマイナス塩漬けと初心者丸出しで含み損に耐えていました。(今もあまり変わりませんが・・・)おかげで少しは株の勉強にはなってアベノミクスにのれたとポジティブに考えています。

少ない投資経験の中で、資産が一番下落したのが20158月の中国ショック時の250万円です。その時も落ち込みもしましたが、余剰資金で投資していて、生活資金には影響なかったのでまだ余裕でした。ですが、リタイア後にそんなに損失がでると精神的にきついかなと思います。年間の支出予定より多い損とか耐えられない気がします。500万円の保有なら10%下落しても50万円の損失で済みますし、まだ自分の許容範囲と思います。

前回のブログに書きましたが、リタイア後も投資は続けていくつもりでいます。投資スタイルは今までより守りを固めていきたいと思います。デイトレードにも興味がありますので勉強して取り組むつもりですが、大きくポジションをとることはしないつもりでいます。年に12回ある暴落時にリバウンドを狙った投資が良いのかと思っています。上に書いた中国ショック時とか今年のイギリスのEU離脱時とかでうまく売買する算段です。そんなにうまくいくとも思いませんが・・・。 


今までの投資成績

 
2008年から始めた株式投資の年間損益率は下記の通りです。

 
2008 -3.4
2009 -0.9
2010 -2.1
2011 -22.5
2012 -2.4
2013 36.9
2014 63.9
2015 23.0

ほんとにアベノミスクのおかげです。投資スタイルはスイングと書きましたが、自分で銘柄を発掘することはほとんどなく、株ブログを徘徊して銘柄選びの参考にしています。


mixi様様


今までで一番利益を出すことができた銘柄はmixiです。今も200株だけ保有していますが、自分の株人生、最初で最後のテンバガー銘柄だと思っています。今後はそんなうまくいくことはないでしょう。mixiのおかげでリタイアを考えることができたと言っても過言ではありません。

その前に暴騰したガンホーは全然触れず見ていましたが、yahoo掲示板でモンストがくるかもって投稿を見つけてその時の投資余剰金で買えるだけ、1,850円で200株購入しました。その頃のmixiはSNSもうまくいかず、良いとこなしな会社だったと思いますが、駄目だったらそれでも良いやと思って購入しました。

その後、何度も売買しましたが、分割後に6千円台で売ったのが100株だけという自分の下手さ加減が悲しいです。購入した銘柄が上がったら少しずつ売り上がるのが好きなんですが、mixiはそのタイミングで下に行ってしまいました。それでも大きく利益をだしてくれた会社です。でも残りの200株もそろそろ売るつもりです。モンストだけじゃもう成長性がみえないですよね。「じゃあ、さっさと売れよ。」と自分でも思っていますが、心のどこかで東証一部鞍替えで暴騰とか妄想してもいます。

退職までに保有株が暴落すると、リタイア計画が予定通りいかなくなるので、利確しながら現金比率を高めていきたいです。

ブログの日々の更新も株式投資がメインになると思います。ですが、ブログを書くために無理して取引をすることはしないつもりです。当たり前か。では。

コメント