人生シミュレーション ~その92~

リタイアに向けた節約:生命保険



リタイア生活を充実させるには、節約できることは節約することも重要になると思います。


今、加入している保険  


今入っている生命保険は死亡保険と医療保険がセットになっている保険で、二十歳ぐらいの時に親が入ったのを引き継いで何回か見直しています。月々の保険料が11千円ぐらいで49歳からは3万いくらになる予定です。前から見直そうと思っていたんですが、面倒くさくてほったらかしでした。銀行引き落としだと「支払ってる感」が薄いですよね。
  

セールスレディの営業 


保険会社から年に回契約内容の確認という名のちょっとでも保険料のあがる契約を勧めるために、保険のおばちゃん(以下一号)がやってきます。一度も同じ担当が来たことがなく、「保険の営業って続かないよな。」ってかってに思っています。それとも、一年毎に担当地域がかわるんですかね? 

8月に確認にきたときに、保険料が少し上がる契約見直しを進められましたが、「保険料を1万円も払いたくない。蓄えがあるから死亡保険はいらない。」と言いました。一号は専用端末で死亡保険を外したらいくらになるか計算しようとしましたができませんでした。まだ、新人さんで「操作がわからないから営業所に戻ってまた来ます。」とその日は帰っていきました。

翌日、一号とその指導係のおばちゃん(以下二号)二人でやってきました。二号が「昨日は一号がすみません。新人なのでまだわからないこともありまして。今の契約では死亡保険を外すことはできません。」と言ってやっぱり前日とは違うけど少し保険料のあがる契約を進めてきました。

仕事なのはわかりますが、「もう、アホか。馬鹿なのか。昨日の俺の話聞いてたのか。」と頭の中でつぶやき、「じゃあ、解約します。医療保険だけの契約で作ってください。」と言いました。二号はちょっと驚いた顔をして「わかりました。でも解約は、次の保険に入ってからしてください。そんなに急いではいないですよね。」と言って帰っていきました。玄関のドア越しに一号が二号に何か言われている声が聞こえましたが、内容はわかりませんでした。 


新しい生命保険に加入 


それから、十日ぐらいたっても、何の音沙汰ありません。保険料があがる契約は次の日に持ってくるくせにとあきれました。

もうその保険会社はいいやと思い、自分でネット検索しました。「医療保険 おすすめ」でランキングの一番だった「オリックス生命 医療保険CURE」 の保証内容やお勧めコメントを見てすぐに決めました。保険料シミュレーションをすると、現在の保険料より、8千円以上安くなります。特約も付けませんでした。こんなに簡単に決めてしまって、良いカモですね。会社名や商品名って伏字が良いのですかね。クレームが付いたら変更しようと思います。「オリックス」の回し者ではありませんよ。

前にも書きましたが、手術や入院はしない予定ですので、補償内容が減っても、ちょっとした安心があれば問題ありません。保険料が年間約10万円節約になりましたし、大満足です。 

前の保険はまだ解約していません。号が来た時にポイントがたまっていてカタログ商品と交換できるとのことで、母親がバックを申し込んだので、それが到着してから解約の連絡をします。忘れないようにしないと・・・。


大事件です。

  
昨日、ブログ村に登録したのですが、昨日と今日のページビューが合わせて220になっています。一週間で10もなかったのに・・・。うれしいです。「訪問いただいた方」・「ブログ村」、ありがとうございます。



では。







コメント