2/19 運用成績 MCJが足踏み…。

リタイアに向けた節約:格安スマホ


保険の見直しに続いて、携帯の見直しをしました。 

今、使用しているスマホ 


見直す前はソフトバンクでiPhone 4S 4年以上使用していました。ヘビーユーザーではあしません。最新機種が出るたびに買い替えとかしない方ですし、機能的には4Sで十分満足していました。携帯料金は、通話もあまり使わないので、月に6千円ちょいでした。 
 

J-PHONEから約20年


携帯をはじめて持った時は、東海地区に住んでいて、その当時のJ-PHONEで携帯デビューしました。東海地区ではJ-PHONEが電波の入りが良く、優香がCMしていて人気でした。その後、ボーダフォン、ソフトバンクと会社は変わりましたが、継続して契約していました。

解約するまで、メールアドレスはボーダフォンのアドレスを使用していましたし、愛着もありましたが、6千円の価値があるかってところです。

ガラケーからiPhoneにして便利にはなりましたが、利用料は高くなり不満でした。格安スマホの存在は知ってはいましたが、まだ選択肢にはありませんでした。リタイアを決意し、ブログを徘徊するなかで格安スマホの記事も良く目にし、自分の使い方なら問題ないと検討することにしました。 
 

スマホの利用状況 


iPhone 4S4年以上使用し、気に入っていましたが、iOSを更新したときにwifiが使用できなくなっていたし、動きが遅くなっていたので、機種変更を考えてはいました。ソフトバンクからも、良く機種変更の案内がきていました。

会社で休み時間に、株取引とか株関係のHPを見るのにスマホを使用しています。会社のPCで堂々と見られませんからね。あと、いい歳をしていますがmixi に恩があるので、モンストをしています。無課金ですが・・・。覇者の塔を制覇(最高37回)することと運極5体(今4体)作って爆絶に行くまでは辞められません。ゲーマーじゃないですよ。

モンスト大ヒットするだけあって、面白いですよね。超絶クリアして、キャラがドロップすると脳汁出まくります。最初にイザナミをクリアした時は、絶叫しそうでした。一回目は落ちませんでしたけど・・・。2回目クリアした時は、お祈りしながらスマホを凝視していました。いい歳して・・・。若い子が何万円も課金する気持ちもわかるようになりました。

他はメールとLINEぐらいだし、写真も撮れればそれで良いので、最新スペックとか不要です。 
 

楽天モバイルに変更


保険の時と同じように、ネットでどの会社にするか検討しました。詳しくは省きますが、楽天モバイルに乗り換えました。たまに楽天で買い物しますし、株取引のメイン口座も楽天証券です。ポイントを料金に利用できるのも良いし、自分にあっていると思います。

スマホの設定もデータ移行も、今はネットで調べればいくらでも出てきます。何の問題もなく移行できました。

ソフトバンクにMNP予約番号を取得するために電話した時は、引き留めとかもありませんでした。「Y!mobileが安くなるから見積もりを送ります。」と言われましたが、お断りしました。 
 

機種はARROWS M02 にしました。


契約は通話SIM3.1GBプランで、楽天でんわの5分かけ放題オプションは付けませんでした。ソフトバンク時代、データ通信使用量は3GB前後でした。自分のiPhoneは、wifi が使えなくなっていたので、機種変更すると家で使用する分はwifiで補えます。3.1GBでも、ずっと次月に繰り越すことになると思います。電話は自分からかけることはあまりないので、これで様子を見てみます。 

ARROWS M02について(4Sとの比較ですが) 
 ● 軽い
 ● でかい
 ● 画面を下にスライドさせるボタン便利(考えた人天才!)
 ● 防水がうれしい(風呂で使いませんが、もしもの時に。)
 ● おサイフケータイ(使ったことがないので楽しみです。)
 ● サクサク動く
 ● 自分的には十分なスペック
 ● 安っぽい 
 

  2週間使用してみて。


何の問題もなく、以前より快適です。アプリもサクサク動きます。ネットで調べている時は「昼休みなど通信が集中するときは激遅」とかのコメントもあり、ちょっと不安でしたが、田舎では関係ありませんでした。もともと、4S3G回線で会社が町はずれにある為か、繋がりにくかったんです。田舎はやっぱりドコモなんですかね。前より断然早くなりました。もちろん家では、wifiで快適です。

唯一の不満は、スマホ大きい・・・。体も手も大きいですが、4Sの大きさが自分には良かったです。トータルでは大満足で、もっと早く変更しておけば良かったです。これで、年間約5万円の節約になります。

田舎住まいにはおすすめです。では。


コメント