人生シミュレーション ~その92~

「おサイフケータイ」 デビュー!!

47歳にして、「おサイフケータイ」をはじめて使用しました


格安スマホにする前は


iphone 4Sを4年以上、その前のガラケーも「おサイフケータイ」は付いていませんでした。田舎暮らしで、電車にも乗りませんし、何も不自由していませんでした。

今年の6月出張で9年ぶりくらいに関東に行きました。電車の改札は、ほとんどSuica仕様で、切符の改札は1列ぐらいでびっくりしました。田舎者丸出しです。切符買うのにも時間がかかり、出張の同行者に迷惑かけました。


楽天Edy登録 


ARROWSに機種変更して、「おサイフケータイ」アプリがあるのは知っていました。この前の休みに、アプリの中から自分でもすぐに使える楽天Edyに登録しました。コンビニや自動販売機で使えるようです

このブログに何回も「楽天」が出てきていますが、何も貰っていませんよ。


初めての「おサイフケータイ」 


まずは、会社の休憩時間にいつも買う自動販売機でチャレンジしました。今の会社は製造業なのですが、自分のいる事務所が休憩室に一番近く、その中でも自分の席はドアに近いです。チャイムと同時に休憩室に向かって行きました。「YouTube」で予習した通り、いつも買う「お茶」を選んで、「楽天Edy」を選び、スマホをかざして・・・・・・。
「あれっ!?」買えませんでした。その日は諦めて、お金で購入しました。 おっさんが、初めての「おサイフケータイ」を使えなくてあたふたしてるのみっともないですもんね。
  

2回目の「おサイフケータイ」


なんで買えなかったかわかりませんでしたが、「楽天Edy」アプリを立ち上げてなかったからかなと思い、 アプリを立ち上げて今日2回目に臨みました。昨日と同じように、休憩のチャイムと同時に席を立ち「お茶」を選んで、「楽天Edy」を選び、スマホをかざして・・・「ジャーン」(効果音違う?)「買えました~。」「バンザーイ!!」 
47歳にして、2回目の「おサイフケータイ」見事達成です。当たり前・・・ですよね・・・
で、今調べたんですが、アプリを起動する必要もなく、スマホの電源も入っていなくても使えるようです???。かざし方がわるかったのかな?。明日、まずはアプリ起動なしで試してみます。  
 

次なる野望


自動販売機を制覇した次は、コンビニでチャレンジしたいと思います。今も週に一回はコンビニに立ち寄ります節約のために見直した方が良いですよね。大体、ファミリーマートに行くことが多いのですが、「楽天Edy」で買うと、「Tポイント」と「楽天ポイント」の二重取りってことになるのですかね?
人が少ない時を狙ってチャレンジしたいと思います。
  

明日の日経平均


話は変わりますが、明日の予想です昨日ダウは上がってたようですが、今晩はどうでしょう。為替が円高に振れていて、明日は下がると予想します。
保有銘柄は上がりますように・・・。 
では。

コメント