人生シミュレーション ~その92~

趣味の話

毎週、金曜日にバスケットボールをしています


バスケ始める~現在


バスケ兄の影響で、小学生の時にミニバスを始めて、高校までやりましたミニバスの時は県で優勝したこともあるし、中学校の時も準優勝したことがありま。一応、スタメンでした。

それから、バスケから離れていたですが、最初の会社に入社したに、先輩たちがバスケ部を創部して、一応経験者だし、背が高かったので誘われました。体動かすのは好きだったので、軽い気持ちで始めたのですが、そこからはまって、現在にいたります。


バスケ好き


若いころは、自他ともに認める「バスケ好き」でした。今も好きですが、体力が追い付かなくて・・・。278歳の時は3チームを掛け持ちし、練習も多い時は週4回していました。転勤になった時も、その地域でチームを探して続けていました。のことは、積極的に行動するほうじゃありませんが、バスケに関してはグイグイ行動します。
10年前も、 昔の仲間でバスケしている人はいなかったので、掲示板で募集しているところに、書き込んで練習に参加させてもらい、今もそこで練習しています。
30代のころまで、「特技はバスケ」って言っていましたが、さすがに趣味レベルになりました。




昨日の練習


社会人バスケって、(バスケだけじゃなくて、チームスポーツ全般に言えることだと思います家庭や会社の都合で練習したくても、できない人が多いと思います。今の練習場も、最初の2・3年は10人以上集まっていたのですが、段々減っていき、最近はほとんど来ません
昨日は、中学1年生の甥っ子と2人でした。最近はこれが、デフォルトです。シューティングして、1対1して、シュート勝負が大体の流れです。ちょっと、物足りないですが、一人シューティングよりはましです。甥っ子が相手してくれるまでは、バスケを続けます。


日本のバスケ


先日、Bリーグが開幕しました。ゴールデンタイムで生放送なんて、これまで考えられなかったことが起きました。

今は、世界的にレベルは低いですが、川淵 元Jリーグチェアマンが言っていたように、数年後にはNBAに当たり前のように日本人がいるようになってもらいたいです。

日本のバスケ観戦は生で見た方が面白いと思います。自分みたいな「NBAかぶれ」がTVでみると、どうしても比較して、しょぼく見えてしまいます。 機会があれば生で観戦したいです。「バスケ好き」としては、この盛り上がりが長く続いてほしいです。

バスケは、このブログを読まれている方には全然興味のないことだとは思いますが、チョイチョイ記事にしたいと思います。ご了承ください。

 
では。




コメント