人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その2~

最近は、「株ブログ」になっていますが、メインは「リタイアブログ」のつもりです。



9/30 金融資産


貯蓄 17,400千円 投資資金 29,800千円 合計47,200千円
前回比 +10万円       +80万円    +90万円

保有銘柄の調子が良く、資産を増やしてくれました。
貯蓄も、手取りが24万円ぐらいなので、特別な出費がなければ月々10万円ぐらいは貯まると思っています。

  

前回からの変更点


月に1度はシミュレーションの進捗状況を確認していきます。前回の現在貯蓄から退職までに貯める予定額の計算間違っていたので修正しました(理系なのに・・・)
9月度は5万円貯める予定に対して、10万円増えました。
「ねんきん定期便」のはがきが着て、現時点での支給額は年間1,096千円となっていました。
投資資金も80万円増えましたが、不確定要素なので、退職時の投資資金は変更していません。

前回の記事は9/12に書いています。

 

 人生シミュレーション2

 
前回と同じように、退職予定の来年6月までに、毎月5X9ケ月、ボーナス月15X2回を貯蓄、個人型確定拠出年金の返金160万、退職金10万、失業保険が40万として、現在の貯蓄に+285万円です。(計算合っているな
リタイア生活スタート時の貯蓄は1,740万+285万円で2,025万円です。貯金がなくなったら、生活費を投資資金から切り崩していきます。 月々の生活費は48歳~69歳まで20万円/月、70歳以降は17万円/月としています。


 

投資利回りを1.5%できければ、前回より、80歳時点で200万円増えました(計算間違いですが・・・)。10月からは、見直した生命保険と携帯代の節約も少しは貢献してくれます。

投資資金も今、全部売ればリタイアスタート時点の投資額をクリアできますが、そんなことはしません。

上がると思っているから株を保有しているし、日々ブログに書くことがなくなります(笑)。暴落だけはしないでください(願)。

「何かいける感じ。」がしてきました。まあ、1.5%利回りの運用が本当にできるか疑問ですが・・・。東京オリンピックが開催される4年後までは、大暴落はないだろうと、根拠なく思っています。

今週は、GMOクリック証券で初取引予定です。今から、取引ツールの予習をしてきます。

では。



コメント