人生シミュレーション ~その92~

入江さん(仮名)会社やめるってよ。

タイトルを某映画からパクりました(笑)。


 歓送会


金曜日の飲み会は、会社の先輩が退職する歓送会でした。その先輩は、リタイアでも、定年退職でもなく、転職です。自分よりちょっと前に入社していて、同じ課の同じチームで仕事していました。年齢は自分より、10ぐらい上なので良く転職できたなあと感心しました。今の職場では仲の良い人でした。よく会社について「この会社は・・・」ってぼやいていました。会社の文句を言ってる人はあまり辞めないで、何も言ってない人が突然辞めるとか言いません?急に「入江さん会社辞めるってよ(方言ですが・・・)。」って聞いたのでびっくりしました。

「最後に飲みに行きましょう。」って誘たのですが、「ひっそりと辞めたいから良いよ。」って断られました。でも、所属部署で読み会を開くことになって、自分も参加しました。


 退職・・・


聞きたいこともありました。入江さんは、14日で会社に出社しなくなります。退職願をだしたのは9月26日と本人から聞いていましたが、有給を全部消化できたのか、いつ退職を伝えて、上司に何を言われたか、退職金はいくらかとか、参考にしたかったのですが、大勢の前では聞けませんでした。

入江さんは、今の会社で入江さんしかできない仕事があり、重宝されていました(自分もあります。頻度が低いので入江さんほど重宝されませんが・・・)。でも、多分、自分と同じように、余裕があったと思います。それでも辞めるのは、家庭があり、まだローンも残っていて、今より給与面の条件が良い会社に転職するそうです。

「家庭・家族のために頑張る。」・・・、自分と正反対の人ですね。羨ましくもあります・・・。

自分の退職予定はまだ先ですが、退職の飲み会とか断ろうかなと思っています。仲の良い人だけならまだましですが、部署でとか・・・、面白くないですよね。その時の流れでどうなるかわかりませんが・・・。


 記憶が・・・


40過ぎてから、飲み過ぎると覚えてないことが度々あります。金曜日もあまり飲むつもりは無かったのですが、最後の方の記憶がありません・・・。怖いですよね。変なこと口走ってないと良いけどとか思います。

飲んだ後は、大体家まで3㎞ぐらいを歩いて帰ります。素面じゃ絶対に歩きませんが、飲んだ後なら歩けます。タクシーを使うことはめったにありません。でも、帰る道中の記憶が所々しかありません。手のひらに傷があるので転びそうになったのでしょう(笑)。

数年前の正月休みの飲み会の帰りに、転んで顔に怪我したこともあります。怪我した瞬間酔いが醒めましたし、次の日の朝、両親がビックリするぐらいの傷でした。外で飲むときは気を付けようと思います。



「入江さん、次の職場でも頑張ってください。」


では。


コメント

  1. 退職の時は周囲は配慮が必要です。
    もろ詮索根性の塊りですね。悲しい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      配慮・・・、そうですね。もちろん自分が近い将来に退職を考えていることを伝えてから聞こうと思ってました。
      気分を害されたなら、すみませんでした。

      削除

コメントを投稿