人生シミュレーション ~その92~

11/30 運用成績と2016年11月の投資結果

今日の運用成績と11月度の投資結果です

日経平均は+118,308終わりましたが、月間では+883円と大きく上がりました。


 本日の売買

 
1570 日経平均レバレッジETF 新規買い・全株損切
3053 ペッパーフードサービス 一部利確
3665 エニグモ 買い増し


久しぶりに売買サインがでた「w-シストレ」でしたが、8千円ぐらいの負けでした。勝率88だったのですが、残念です…。トータルの勝率も5割に下落です。まだ5割を割ったことがないので次に期待です。 

エニグモ購入の為に、ペッパーフードサービスを一部売却しました5万円の利益です。売り上がる予定です。

ペッパーフードサービスより今後の上昇幅が大きいと予想(期待)して、エニグモを更に買い増ししました。銘柄の入れ替えをする時、保有株を全部売却して入れ替える人もいますよね自分も自信があればそうしたいのですが、なかな。売った株が上がるかもとか考えてしまいます。ただの優柔不断ですね…。


  

保有銘柄ベスト3


  7148 FPG 
  3385 薬王堂
  6670 MCJ


ペッパーフードサービスの一部売却により、MCJが3位復帰です。 

保有銘柄は5勝4敗で勝ち越し。前日比+134千円で今月の勝ちが確定しました。良かったです。

FPGありがとう。今日は強かったです。FPGのおかげで今月のプラスが確定したようなものです。前回跳ね返された75日移動平均線をサクッと超えてくれないですかね。頑張れFPG。


11月の成績


今月は、TOPIXが+5.5%に対して、wagashiru PFは+0.4%でした。

年初来は、TOPIXが-5.0%に対して、wagashiru PFは+17.1%でした。

一時は200万円以上のマイナスで「リタイア計画」を見直さないといけないとさえ考えていましたが、プラスで終わってほっと一息です。 本当にうれしいのですが、勝手なもので指数に大きく負けていることに納得がいきません(笑)。終わったことをグダグダ言っても仕方がないですね。月間3連勝を喜ぶことにします。

 

 12月の戦略


師走相場です。あと1ヶ月で今年も終わりです。過去データ見たら12月は2年連続マイナスでした(凹)。今年こそ…。
 

現金比率は先月の13.3%から20.2%と良い感じです。目標の40%は諦めてます。現時点の含み益が590万円ぐらいです(NISA含む)。含み益を減らしながら資産を維持するのが理想ですが、難しいですよね。

その中でも任天堂が悩みの種です。100株保有なのですが、任天堂だけで150万円弱の含み益です。自慢じゃないですよ。以前書きましたが、mixiで利益が出た時に損出しをしただけで実際の購入金額は24,910円です。ですが、今任天堂を売ればいきなり資産が30万円ダウンです。できるだけ急騰時か、保有銘柄が好調な時に売りたいです。何度も書いていますが、「スーパーマリオラン」で爆上げをお願いします。

自分がブログ徘徊して購入銘柄の参考にしている「心の師匠」が買った株も気になるところですが、新しい銘柄の購入はしないつもりです。12月は株を売却した金額以上の購入は控えます。

月間4連勝で来年を迎えるぞ~!!



では。 


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント