人生シミュレーション ~その92~

2016年11月6日 「Google AdSense」に合格するまで。

「Google AdSense」の承認手続きが完了しました~!

昨日の13時ぐらいに「おめでとうございます!」メールが来ていました。このアカウントのメールをスマホに届く設定にしていないので、今朝気付きました。

自分も様々なサイトを見て参考にしていたので、誰かの参考になればってことで、合格するまでを書きたいと思います。



 申請



このブログは「Google」が運営する「Blogger」を使用しています。なので独自ドメインの取得は必要ありません。

「Blogger」の収益経由でアドセンスに申請したのが、9月下旬で記録も記憶もないのですが、9月28日だった気がします。

9月10日にブログを始めて、毎日更新しているので、投稿が18、文字数は700文字以上書いていると思います。この時点で申請しました。
 


 一次審査


「Google AdSense」のどこにも一次審査の記述はないと思いますが、ネットで検索してアドセンス関連の記事を読むと一次審査と書いてあるので一次審査とします。

10月8日の投稿 ⇒ 週間運用成績と「Google AdSense」

申請か10日経過しても何もリアクションがなく、ネットで調べたら「AdSense審査状況確認フォーム」で問い合わせると申請が進むとあったので、「10日前に申請しました。審査に落ちているなら、問題点を修正して再申請したいので、連絡をお願いします。」みたいに書いて問い合わせました。

多分これは無駄ですね。すぐに反応があって問い合わせて良かった人もいるようですが、 自分には何の連絡もありませんでした。人を見てる?・・・。

この時同時に「画像やリンクは駄目よ」って記事を信じてそれまでに貼っていた画像や「ぶろぐ村」へのリンクなどを削除しました。これも無駄な行為でした・・・。

10月21日の投稿  ⇒ バスケの練習&「Google AdSense」

「Blogger」の収益ところに表示されていた「審査中」の文字が消えていました。収益の「Ad Setup for blog」で広告位置を変えた時に今までマスクがかかっていた「設定を保存」がクリックできるようになっていました。
これが、一次審査を通過したってことでした。ブログの広告が表示されるであろう位置に今までなかった空白ができていました。メール等の連絡は何もありませんでした。

 

 次審査


審査中の文字が消えたことで、アドセンスに合格したと思い込んでいたのですが、「Blogger」からアドセンスに進むと例の
「お客様のサイトをリンクする手続きを行っています。」
「サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」 

が表示され、3日後かすぐだなとか思っていました。

そこから2度目の放置プレーです(笑)。

それからもたまにネット検索して、「画像やリンクは関係ない」って記事を見て自分のした事にがっかりしたり、お酒を連想させるのはNGって記事をみて、歓送会の投稿 ⇒ 入江さん(仮名)会社やめるってよ。 消さなきゃって思ったりジタバタしていました。

10月30日の投稿  ⇒ 富士通製 ACアダプタ製造不良情報です。

で「Google」様をディスりました(笑)。ごめんなさい「Google」様。
その日の投稿には画像もリンクも復活しています。「ぶろぐ村」へのリンクも今日から復活させます。

もうできることは待つのみです。。。

それから数日、ついに昨日「承認手続き完了」メールが届いたのです。


 まとめ


   9月28日 申請 (投稿数:18

  10月8日  「AdSense審査状況確認フォーム」で問合せ
        「画像とリンクを削除」(どちらも多分無意味)

  10月21日 一次審査通過( 申請から23日後)

  11月5日 アカウント承認申請から38日後)   


「Google」様に認められたみたいで、とても嬉しいです。今まで批判的なこと書いてすみませんでした。3日間は15日間でしたが・・・(笑)。

なんか必死だなって感じですが、別にブロガーになって月数十万円稼ごうとは思っていないし、そんな才能もありません。
ただ、リタイア後の収入は年金が始まるまでは投資のみ(損する可能性おおあり)になる予定なので、月にビー○1本分でも収入があればとか思っています。日に数十ぐらいのPVではそれもハードル高いのですかね・・・。 

申請して待っている時は、何も反応が無くブログに悪いところでもあるのじゃないかとか不安になりますが、ジタバタしても仕方がありません。連絡が来るのを待つのみです。ジタバタした人が言っているので間違いありません。

「3日間」とか期日が表示されても(まだ言うか・・・)、「Google」様の原本は英語で、本当は「30日間」だったのを翻訳ソフトが間違って「3日間」にしたんだと思えば全然苦になりません。思えませんけどね・・・。

以上で終わりです。これから申請する人参考になれば幸いです。 

 
では。 


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

コメント