人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その3~

月に一度の人生シミュレーション進捗状況確認です。



10/31 金融資産


貯蓄    18,700千円(+130万円)
投資資金 30,700千円(+90万円)
合計    49,400千円(+220万円)
              (前回比)


貯蓄が大きく増えていますが、思いもよらない臨時収入がありました。生命保険を解約したので払戻金が122万円ありました。以前保険金額を減らした時もいくらか戻ってきましたが、こんなにあるとは嬉しい誤算です。今まで支払った金額よりだいぶ少ないと思いますが、保険を見直して良かったです。

投資資金も順調に増えて、10月はトータル220万円も増えてくれました。あこがれの5千万円までもう少しです(笑)。調子に乗り過ぎて11月に入って2日で90万円弱のマイナスです・・・。

(金融資産は万円以下は切り捨てています。)
  

前回からの変更点


個人型確定拠出年金の返金を160万円から150万円にしました。現在の評価額が161万円なのですが、解約するときに税金を取られるみたいなので‐10万円しておきます。

投資資金も増えてきたのでちょっと増やしたいところですが、11月に入っての不調もあるので、そのままにしときます。 


前回 ⇒人生シミュレーション ~その2~


 

 人生シミュレーション3

 
今までと同じように、退職予定の来年6月までに、毎月5X8ケ月、ボーナス月15X2回を貯蓄、個人型確定拠出年金の返金150万、退職金10万、失業保険が40万として、現在の貯蓄に+270万円です。
リタイア生活スタート時の貯蓄は1,870万+270万円で2,140万円です。貯金がなくなったら、生活費を投資資金から切り崩していきます。 月々の生活費は48歳~69歳まで20万円/月、70歳以降は17万円/月としています。



投資利回りを1.5%できければ、前回より、80歳時点で結構プラスになっています。計算あってる???。似ていると言われる父親が80歳超えているので85歳までシミュレーションを延長しました。あと、列を入れ替えました。

投資資金も好調で、臨時収入もあって、とても良い感じに思えます。臨時収入があったから退職を早めようかとも考えましたが、1.5%利回りが・・・。ブログ始めてから株の調子が良いので、簡単に考えがちなので、気を引き締めようと思います。

複利を考えると貯金からもっと投資に回した方が良いのかもしれませんが、安全率を考えるのと、何より、自分の投資家としての才能が3,000万円ぐらいの運用が限界かなと感じています。理由もあるにはあるのですが・・・、機会があれば書きたいと思います。


では。



コメント