人生シミュレーション ~その92~

趣味の日「バスケの試合」でした。

今日はバスケの試合に行ってきました。

 先週も試合だったので、2週連続で試合がありました。

今日は、今シーズンから加入した上手い人が休みで、旧エースの自分が最近になく攻めていきました。

もう、以前のようなキレがなく、タフショットになることも多いのでシュート確率がイマイチでした。ミドルレンジが得意なのですが、今日はダメダメでした。

47歳の自分が攻撃の核になっているようじゃ駄目ですよね。1QはFG3本に、フリースローを4本決めて同点でしたが、2Qで失速…。0点で既に体にきてました。

上手い子が入ってから、自分からあまり仕掛けることが無くなっていて、今日は攻撃回数も多く本当に疲れました。後半もFG1本、FTも1本と精彩を欠いて、試合も大差で負けでした。

自分は負けず嫌いで、昔は負けるとすごく落ち込んだりしていましたが、最近はさすがに仕方がないと思っています。それでも若い子が必死に自分を守りにきたり、時にはダブルチーム(2人がかりで守ること)で抑えにくるので、それが嬉しいです。

40代前半はまだドライブでも通用していたのですが、今はノーマークまでいききれません。一番はジャンプ力が無くなり、シュート精度が悪くなったからと分析しています。ちょっと前まで左手のレイアップやフックシュートも武器だったのですが下手になりました。


フリースロー


前にフリースローの話を書きましたが、入らない原因が今日も一つわかりました。先週の試合はバスカンで1本打って1本決めました。今日は前半の早い段階で4本打って4本決めました。後半に入って、3連続外して1本決めて5/8の確率でした。

最初の4本はまだ体力もあり、いつも通りに打てていました。後半の1本目になにか緊張したのですよね…。あと、疲れてました。1本目でショートして、「あれ、いつもとシュートフォームが違う!」と感じたのですが修正できませんでした。

前半4本フロースローを決めた後、ゴール近辺では決まっていたのですが、ミドルシュートがことごとく外れ、いつもならシュートに行く場面でも打たない時がありました。そういった「メンタル」がバスケでは…、特にフリースローでは大事です。

「精神力」、「いつも通りのシュート」…。頑張ります。

シュートフォームも疲れてくると乱れます。フリースローの時に、膝を曲げて打っている時もあったのですが、試合中に膝を伸ばすタイミングと投げるタイミングがバラバラなのに気づいた時があって、それから脚は踵を浮かすぐらいでほとんど手だけで打っています。それでもフォームが乱れます。歳ですね…。

今シーズンのフリースローが21本打って12本成功の57%になりました。6割は決めたいです。

皆さん、話についてきてますか…(笑)。
ってことで、まだまだバスケ頑張ります。(仕事を頑張れはなしで…)


では。 


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

コメント