人生シミュレーション ~その92~

格安スマホに変更して3か月が経過しました。


先週に引き続き3ヶ月経過シリーズです(笑)。保険の切り替えも3ヶ月経ちましたが書くことないので格安スマホ編です。

前回の記事です。⇒ リタイアに向けた節約:格安スマホ



楽天モバイル


数あるMVNOサービスから「楽天モバイル」を選びました。料金の支払いに楽天ポイントを利用できます。楽天のクレジットカードを持っていて、楽天で買い物もします。株のメイン口座は楽天証券で売買するとポイントがもらえます。契約者数が多いっていう安心感もありました。候補がたくさんある場合人気があるところにすれば良いですね。良いところに人は集まります。 

契約は通話SIMの3.1GBプランで楽天でんわの5分かけ放題オプションは付けていません。彼女いないし、友達も少ないので通話は月に数回です……。外出先で動画とか見たりしないので3.1GBも必要ないのですが保険です。次月に繰り越しまくりなのでアプリの更新以外は「wifi」をOFFにしたりしています。他の有料オプションも何もつけていません。



利用料金


9月は利用料は無くて、事務手数料でしたので除外します。10月・11月は1,300円・1,500円台でした。楽天ポイントを全部使う設定にしています。ソフトバンク時代は6,000円前後でした。自分的には使用方法は何も変わっていません。すっごいお得です♪



通信速度


通信速度とか気になりますよね。楽天モバイルはドコモの回線を利用しています。測定してみました。

通信速度 

左が昼間、真ん中が昼休みにアプリの更新が遅くなったな~と感じた時右が夕方の測定結果です。九州の田舎ではこんなものです。真ん中の時でアプリの株価更新がちょっと遅く感じるぐらいです。動画とか見ないので特に問題ありません




ARROWS M02について


楽天モバイルと契約するときにiPhone 4SからARROWS M02に機種変更しました。 前の投稿時とそんなに変わっていませんが、

でかいのには慣れました。画面を下にスライドさせるボタンが便利過ぎです。これがあるから大きくても片手操作ができます。

 

右下の矢印を押すと右画像のようにピッっと画面が下りてきます。右手操作で左上を操作したい時とか、株価チェックしている時とか人に見られたくない時にサッと下げられます。

 おサイフケータイ便利です。小銭が要らなくなりました。毎日のお茶とコンビニの支払いは全ておサイフケータイです。でもリタイアしたらあまり使わなくなりそうです。自販機使わないだろうし、コンビニも割高ですものね。 

今一つなのが明るさの自動調整です。夜とか寝起きに使用していると、たまに「眩しっ!」ってなります。iPhone時代にはありませんでした今は固定にしています。昼の野外では見にくいですが、その時に明るくしています。



まとめ



何か特別大手じゃなくてはいけない理由やサービスがなければさっさとっ格安スマホに移った方が良いです。

格安スマホのデメリットとしてサポートが心配とか言いますが、必要ですか?今まで、機種変更以外に実店舗に行ったことないし、電話などで問い合わせたことも一度もありません。

でも富士通製スマホの製造不良の連絡がないことには頭にきてますが……。
これです。⇒ 富士通製 ACアダプタ製造不良情報です。

自分はもっと早く移っとけば良かったと後悔しています。興味のある人はお早めに。。。



先週行った「ブログ開設3ヶ月記念!このブログを50位以内にするぞ!」キャンペーンのご協力ありがとうございました。50位以内は達成できませんでしたが「セミリタイア」カテゴリーでは68位と最高順位を達成しました。 

また、気が向いた時にクリックしてください……。


では。 


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント