人生シミュレーション ~その92~

今までの株式投資について その2


 
先週↓に引き続き今までの株式投資を振り返ります。

 今までの株式投資について


儲かった株ベスト5


  第1位 mixi
  第2位 薬王堂
  第3位 FPG
  第4位 MCJ
  第5位 ペッパーフードサービス 

いつもの報告と変わり映えしません。mixiだけダントツで720万円位の利益です。ペッパーフードサービスが100万円位の利益です。FPGは含み益が大きいので近い将来2位になる予定です。

やっぱり、資産が増えてから取引している最近の銘柄が多いですね。最初の頃は1銘柄に100万円を目安に投資していました。資産が増えてからは200万円を目安に投資して調子が良ければ買い増しをするし、駄目なら引き上げるって感じで投資しています。

現在のBIG3もランキング入りしているので、またまだ頑張ってもらわないといけません。


損した株ワースト5


  第1位 パナソニック
  第2位 フージャースホールディングス
  第3位 コナミホールディングス
  第4位 日経平均レバレッジ
  第5位 GMOインターネット

パナソニックはリーマンショックが落ち着いた後の高値で買って、アベノミスクが始まる前の一番底で損切しました。100万円ちょっとの損でした。電気メーカーの株はしばらく触らないとトラウマです……。日経平均レバレッジは今も「w-シストレ」で損を積み上げています。GMOインターネットも優待ゲットして喜んでいる場合ではありません。GMOインターネットで30万円弱損しています。

今の保有株は全て含み益なので(自慢)、しばらくは不動のワースト5です。あ、日経平均レバレッジは「w-シストレ」でワースト5から抜ける予定(妄想)です……。


株を始めたきっかけ

順番は前後しますが、株を始めたきっかけです。


覚えていません(笑)。


最初の会社を辞める前に後輩が「wagashiruさん株やらないですか、小遣い稼ぎできますよ」って言っていて、サラリーマンでも株やるんだって思ったのは覚えています。リーマンショック前の景気の良い頃の話です。

Uターンした後の2008年6月に始めたのは間違いありません。多分、ネットを見ていて「サラリーマンでも株で億万長者」とか「デイトレ儲けました。」みたいな記事をみて、自分でも稼げるかもって勘違いして始めたんだと思います。本当に勘違いでした、今プラスなのが夢のようです。

株式投資して良かったこと

一番はリタイアを考えれるくらい資産が増えたことです。貯蓄だけでは今の歳でリタイアするなんて考えもしなかったと思います。


二つ目は、株を始めてからギャンブルを止めたことです。
一つは、「パチンコ・スロット」。大学の頃はほぼ毎日通っていました。徹夜で麻雀した後に、普通の大人じゃないおじちゃん、おばちゃんと一緒にモーニングに並んだりしていました。今もモーニングってあるのかな?1.5号機の「ニュー・ペガサス」ハマりました。右押からの真ん中チェリー…、脳汁出まくりです。他に、「トロピカーナ」とか、2号機の「バニーガール」、「リノ」……楽しかったです。

社会人になって遠ざかっていたのですが、正月休みに兄弟と行って「北斗の拳」で緑オーラからの63連してラオウ昇天の大勝利!それから帰省後も通いだしました。

Uターンしてからも土日のどちらかはパチ屋に行っていたのですが、株を始めてから、何時間もかけて数千円から数万円勝ったの、負けたのっていうのが馬鹿らしくなってやめました。おかげで更に出不精になってしまいました…。

ギャンブルのもう一つは「toto」です。ネットで簡単に買えて数億円獲得の夢があります。一回当たり、3,000円分ぐらい購入していました。累計515千円位購入して、85千円位当選で、430千円の損……。夢ありません(笑)。購入資金を投資に回した方が良いなとやめました。


良かったこと三つ目は「配当金・株主優待」です。「優待」はそうでもないのですが、「配当金」は凄くうれしいです。株価が上昇する方が儲かるのですが、「配当金」には何か別の魅力があります。何でしょう(笑)。売るのを我慢して権利日まで保有して失敗したことも何度もあります。でもやってしまうのですよね~。「配当病」です(笑)。


株やって悪かったことは無いです(キッパリ)。
『今は』ですね……。もちろん、400万円マイナスの時は、「株なんかやらなければ良かった。」とか「もし、± ゼロになったら株やめよう。」とか思ったこともありますが、そんなことは忘れました(笑)。人間そんなものです。

投資来高値を記念して株式投資を振り返ってみました。これからも株が嫌いにならないように、上昇はしなくてもヨコヨコの相場環境が続けば良いなと思っています。

では。

コメント