人生シミュレーション ~その92~

退職シミュレーション~その2~

昨日に引き続き、退職シミュレーションです。

家族編

昨日は会社に対してどうするかでしたが、今日は家族に対してです。ご存知のように!?、独身なので嫁、子供はいません。10年位前から実家に両親と暮らしています。

自分が株やっていることは両親は知っています。証券会社からの郵便物や株主優待が届くので、秘密にできません。たまに「株で儲けてるの?」って聞いてきます。そこは正直に負けている時期は「負けてる。」最近は「勝ってる。」って答えています。ですが、何百、何千万も勝っているとは知りませんし、こずかい稼ぎぐらいに考えていると思います。

仕事のことも聞いてきますが、あまり詳しく話はしません。自分が辞めようと思っているとは夢にも思っていないでしょう。

退職を伝える日

会社に退職の意志を言うのは昨日書いた通り、5月9~11日の期間です。両親にはその後で退職が確定してから言うつもりです。止められるかもしれない……、きっと止めると思います。会社の上司に引き止められてもどうってことありませんが、両親に言われると……。

なので事前に相談はしません。有給消化が始まる前日、5月25日に「会社辞めてきた。明日から会社行かない。」って言おうかと思います(笑)。

辞める理由

会社とは違って正直に「株で儲けて、働かなくても年金貰うまで余裕で暮らせるから。」 って若干嘘が入りますが、安心させる為に少し誇張します。

ビックリするでしょうし、これだけで納得してもらえないと思いますが、退職が確定している後ではどうしようもありません(笑)。「結婚もしない(できない)つもり……。」って言います。


兄弟には

兄はすぐ近くに住んでいるし、知人もいるので黙っていても耳に入ると思います。ですから、タイミング次第ですが、親より先に言うかもしれません。兄嫁にも言って良いですが、甥っ子には黙っていてもらうつもりです。甥っ子は自分のことが大好きですし(多分……)、やっぱり良い大人が無職は教育上って考えます。

弟は車で1時間ぐらいの他県に住んでいるのでしばらく黙っていようと思います。別に言っても良いのですが、駄目兄貴と思われるのを少しでも遅らせようと思っています(笑)。弟嫁によると、大企業に勤めている兄貴は弟にとっても少しは自慢だったらしいです。

兄弟も事前に話すと反対するかもしれませんが、両親に話すよりは気楽です。一緒に暮らしていないので特に迷惑もかけないと思います。子供たちに知れたら…ってのだけが気がかりです。

最後に

2日にわたり退職について書いていますが、まだ全然実感わいていません。直前になれば不安になって、気持ちが揺らいだりするのでしょうか。早期リタイアした諸先輩方は通過してきたんですよね。5月連休明けの自分が楽しみです(笑)。

では。

コメント