人生シミュレーション ~その92~

2017年3月の投資結果と週間運用成績

3月度の投資結果と週間の運用成績です


今週は、TOPIXが-2.0%に対して、wagashiru PFは-0.6%でした。

年初来は、TOPIXが-0.4%に対して、wagashiru PFは+4.5%でした。

3月は、2月の好調を持続して3週目までは何度か投資来高値を更新し、前月比90万円位のプラスでした。それが、2週間で……。今月は前月比-15万円(-0.5%)で終了。


今週の売買


3385 薬王堂 一部売却
3665 エニグモ 一部売却

 
エニグモが残り200株だけにりました。NISAの100株だけ残して売却予定です。

  

保有銘柄BIG3


7148 FPG 
3385 薬王堂 
6670 MCJ 

変わらずです。

FPGは週間-2.8%。先週の-10%に続いて続落です。何で超主力にしてるんだろ!?売らないからですね。でも来週買いそうです(笑)。頑張れFPG。

薬王堂は週間+0.8%。先週妄想した「4月の決算までに上昇修正」が現実となりました。2,900円台まで突き抜ける妄想も当たってください(笑)。

MCJは週間+1.1%。今週も年初来高値を更新♪1,300円台もなんとかキープ。4月も年初来高値を更新しまくってください。


2016年度終了

2016年度の終了に合わせて、振り返ってみました。ブログを開始したのが9月なので9月末の成績をみてみました。

2016年9月の投資結果と週間運用成績。そして「GMO株主優待」


9月末は投資資産が3,000万円に届いていませんでした。当時は12銘柄保有していてBIG3はFPG、ペッパーフードサービス、任天堂でした。

過去に戻れるなら、そこで売るなって銘柄ばかり目につきます。上昇前に売ったのは残念ですが、銘柄選定は良かったのだと思うことにします。

現金比率は9月末が13.8%で3月末が48.9%です。見事に「ポジポジ病」を克服しています。リタイアという目標に向けて頑張りました。最初の目標は6月末で、500万円位の株保有でしたが、そこは無理そうです。1,000万円位にはしたい気も……。

配当金株主優待

3月28日に今年初の配当金収入がありました。(初配当はGMOでした)売り切ったとたんに急上昇したペッパーフードサービスからです配当金は税引き前3,000円。今まで持っていたら+15万円ぐらいは…。

株主優待は、先日届いたGMOインターネットです。9月の投資成績を見ていて思い出しました。4月になったので手続きができます。面倒ですが、これから手続きします。2回目以降は自動でやってくれませんかって感じです。


前回分の「くまポンギフト」は思っていた通り使いませんでした。何度も「期限がきれますよ」ってメールで教えてくれましたが…。今回はもう少しサイトをチェックしてみようと思います。


3月の月間マイナスで2017年は月間成績が1勝2敗になりました。4月は買って5割に戻したいですね。頑張ろ~。FPGも頑張ってください(笑)。

では。

コメント