人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その8~

3月末時点の人生シミュレーション進捗状況確認です。


3/31 金融資産


貯蓄   19,500千円(+10万円
投資資金 33,500千円-10万円
税金考慮 32,500千円+20万円
 
合計   53,000千円±0円
税金考慮 52,000千円+30万円
             (前回比)


3月は貯蓄で投資分のマイナスを帳消しでトータル±0。株は利確を進めたので含み益が減少し、税金を考慮すると20万円プラス、トータルで30万円のプラスという結果で終わりました♪

(金融資産は万円以下は切り捨てています。)
 

前回からの変更点


変更なしです。前回書いたように、大きな変更がなければ前回のシミュレーションで固定して、進捗状況の確認をします。


前回 ⇒ 人生シミュレーション ~その7~

 

人生シミュレーション8

 
今までのシミュレーションの表は47歳が現在、48歳が退職予定の6月、49歳以降は年初としていま

3月末現在をシミュレーション結果から逆算すると、給料毎月5万円X3ヶ月、ボーナス10万円、個人型確定拠出年金の返金150万、退職金10万で合計185万円48歳の貯蓄シミュレーション結果21,300千円から引くと、19,450千円です。

なので、現状はシミュレーション結果と比較して、貯蓄で5万円、投資で350万円上回っています♪投資資金のスタート想定が低い気もしますが、一番最初のシミュレーションより100万円増やしていますし、実力(運と地合い)?で勝ち取った保険としています。

グラフにするとこんな感じです。

 

リタイアして給与収入がなくなると、株で毎月の支出予定の20万円以上を稼がない総資産が減っていきます。自分には無理ゲーです。それが不安で働き始めたってブログも見たりします。

そうならない為の人生シミュレーションです。資産がシミュレーション結果を上回っていると、資産の減少にも安心できるはずです。 経験してみないとわかりませんけどね。

リタイアを決めてから株が好調で良かったです。いきなりカツカツでは直ぐにシミュレーションを下回って「リタイア失敗!」ってことになっていたかもしれません。しばらく暴落しないことを祈ります。

退職に向けて


新年度に入り、退職予定まで3ヶ月となりました退職シミュレーションで書いたようにゴールデンウィーク明けに退職意志を示すつもりなので1ヶ月ちょっとです。

今も、全然実感がわきません。ブログ書いているwagashiruさんが会社辞めるんだ~って感じです(笑)。でも、人生の中でも最大級の決断です。普通とは違うことをしようとしているのです。普通って何?と思いますけど…

近づくと、不安になって眠れない夜を過ごすことになるのでしょうか?寝つきは良い方で、いつもTVのOFFタイマーセットして寝るのですが、3分も見たことないです。

入社して3年にもなりませんが、慕ってくれる同僚もいるのでそこの対応だけが気がかりです。一応、出来る社員と思われている(ハズ)ので、みんなびっくりするのだろうな~。そこの反応は楽しみです。退職を伝える時に緊張するのかな?あっ、退職理由を考えないと(笑)。

は。

コメント