人生シミュレーション ~その92~

これまでの配当金収入をまとめてみました。

今までの株式投資について で株式投資を振り返りましたが、今回は大好きな配当金収入を振り返ります。


配当金収入の推移


株を始めてからの配当金収入です。(税引後)
 

2016年に初めて配当金収入が50万円を超えました♪3,000万円で運用しているとして配当利回り1.7%、もう少し欲しいですね。累計では190万円弱の配当金収入です。

NISAを始めてからも、配当金のないエニグモしか保有していなかったので、配当金は銀行口座に入金されるようにしていましたが、FPGをNISAで購入した2015年の途中から証券会社に入金しています。配当金を投資に回すのは良いのですが、何かありがたみが薄れて喜び半減です。銀行口座に入金しても配当金非課税にしてくれませんかね。

個別銘柄の配当金


今までの配当金収入のベスト5銘柄です。

  1. FPG 404千円
  2. mixi 280千円
  3. 任天堂 169千円
  4. みずほ 149千円
  5. ハドソン 87千円

高配当&投資額が大きい&保有歴が長いのFPGが1位です。今の株価でも4%位の配当利回りですが、一番安値で買ったのは300円位(分割考慮)なので、その分は10%超えています。これで株価も上がれば言うことないのですが、来週の爆上げ(妄想)に期待……。

FPGとmixiは投資来の確定利益でもベスト5に入っているwagashiru優良株です。mixi返して…。

任天堂とみずほは、一緒にリーマンショック後のつらい時期を乗り越え(塩漬け)ながら配当金を貰いました。

今は無きハドソンもランク入りしています。株投資で初ストップ高はハドソンでした♪確か、初ストップ安も……。コナミに吸収合併された時も保有していましたが、損益的には「ハードに損」しました(汗)。

今後は・・・


人生シミュレーションでは投資で1.5%利回りで計算しています。金額にすると50万円弱です。毎年、2016年ぐらい配当金を貰って、株価が下がらなければ達成です。株価が下がらなければ、です。そんなおいしい話はありません。

1,000万円を配当利回り4%の銘柄に投資すると、税金20%で計算して1,000X0.04X0.8で32万円の配当金収入です。リタイア後は保有金額を減らす予定でしたが、配当金目的で1,000万円位保有するのもありですね。今の地政学リスクで軟調な相場が落ち着いた時が購入チャンスでしょうか。

配当利回り(会社予想)の高い銘柄から購入候補を探してみました。

  • 日産自動車 4.74%
  • 積水ハウス 4.17%
  • FPG 4.14%
  • みずほ 3.97%
  • 三井住友 3.92%

現状、FPGと積水ハウスで900万円弱保有しています。売らなきゃいいのか?FPGは増配しますし……(妄想)。積水ハウスも売り切るつもりでしたが、買い増そうかな…。

もっと高配当の銘柄もありますが、触ったことない銘柄を配当狙いだけで購入するのは怖いです。リタイアしたらじっくりと調べようと思います。

とりあえず、言いたいのは「配当金大好きだ~!」です(笑)。

では。

コメント