人生シミュレーション ~その92~

「二匹目のドジョウ」狙いはありだと思うのです。

「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」

一度成功を収めた人や物事に準じて後釜になろうとすること、あるいは既存のものを真似して作られたものなどを意味する表現。
一度成功を収めたからといって、再び同じようにうまくいくとは限らないということを意味することわざ、「柳の下にいつも泥鰌はいない」から派生して現在の用法となった語。         (Weblio 辞書より)
株式投資にあてはめると、二匹目のドジョウを狙って株買ってもうまくいかないってことですね。


二匹目のドジョウ狙い①


何度も書いていますが、ミクシィが投資来で最も利益が出た銘柄です。「パズドラ」の大ヒットで暴騰するガンホーを手を出せずに良いな~と眺めていました。スマホ自体もそうですし、スマホゲームもまだ、スタートしたばかり「パズドラ」級のヒットゲームはまた出るよな、その時は乗り遅れないようにとは思っていました。

ミクシィはその前も何度か短期で売買していました。その頃は暇に任せて、結構な数の銘柄を監視していて、yahoo掲示板も相当数見ていました。で、「モンスト面白い。」って投稿を見かけて試しに購入しました。暇人で良かった~……(涙)。

もちろん、全くヒットする確信はありませんでした。当時「パズドラ」にハマっていた甥っ子に「モンストって面白いらしいよ。」と進めてみて感想を聞くと、「パズドラの方が面白い。」って言われて数枚売りました…。「翔太(仮名)の野郎~(怒)!」と思いましたが、可愛いから許します(笑)。その後も続けていたようで、「友達と遊ぶときはモンストの方が面白い。」に変わっていきました。

ガンホーの株価は無残ですが、ミクシィはまた上昇に転じています。ミクシィ株返して……。

二匹目のドジョウ狙い②


もう一つの成功例はペッパーフードサービスです。「いきなりステーキ」の立ち食い形式の業務形態を知った時に、直ぐに「俺のフレンチ」と結び付けました。「俺のフレンチ」をTVで見た時に、成長が期待出来て株価も上昇するんじゃって調べたら運営会社は上場していませんでした……。

「いきなりステーキ」も「俺のフレンチ」と同じように流行って業績拡大するかもと株購入に踏み切りました。先日エニグモに抜かれて、投資来利益が6位になってしまいましたが、資産の増加に貢献してくれました。ミクシィ同様売り切ったとたんに大きく上昇……。ペッパーフードサービス株返して……。

「ニューヨーク店」も好調みたいなので、機会があれば買い直したいと思います。

二匹目のドジョウ狙い③


最後は薬王堂です。上の2銘柄と比べると、二匹目のドジョウとは少しニュアンスが違うかもしれません。薬王堂を知って、購入しようと思ったのは「第2のコスモス薬品」を期待したからでした。

コスモス薬品はUターンするまで、存在自体知りませんでしたが、地元にも数店舗あり、どの店舗も結構客が入っています。株の購入を検討したことも何度かあったのですが、割高に感じて買いませんでした。打診買いしていれば…、とタラレバです。

数あるドラッグストアから薬王堂を選んだ理由は……、忘れました(笑)。もちろん薬王堂には行ったことも見たこともありません。最近の上昇率は薬王堂がコスモス薬品を上回っていますが、10年でみるとまだ負けています。更なる上昇を期待しています。3,000円行ったらまた売りますけど…。


最後に


結論から言うと、「二匹目のドジョウ」狙い投資はあり、大有りです。例にあげませんでしたが、エニグモも「ZOZOTOWNのように」と思って投資しました。エニグモも入れると投資来利益額のNo.1・2・5・6位が二匹目のドジョウを狙った投資結果です。

二匹目のドジョウを狙うのにも、情報収集と運が大事です。悲しいですが、暇人が有利です……。自分が結婚していて子ありだったらミクシィはスルーしていたと思います。甥っ子が来ている時はネット見ている時間ないですからね。

「暇人(独身)で良かった~(涙)!」

では。

コメント