人生シミュレーション ~その92~

退職願いの引き留めがありました…。

残念なことに、慰留がありました…。

 午前中は淡々と仕事をしていました。あまり、仕事抱えていないので基本的に暇です。これもこの会社の嫌なところです。忙しい人は忙しいですが、余裕がある人は自分以外にもチラホラいます。

 管理職の会議が終わった昼休み明けに、上司から呼び出しが無ければ今日は何もなく、退職願いも受領ってことかな?と考えていました。

 で、昼休みが終わり、少し経った時に内線がなったので出ました。「もしもし。」と声でわかりました。最初に連絡があるとるすればこの人と思っていました。直属の上司ではありませんが、総務の部長で実質会社のNo.2です。これからは「T部長」とします。本当は「T」ではありませんが、部長と言ったら「T」です(笑)。

 入社時の面接もこのT部長と社長でした。温和な人で、昔からいる社員には嫌っている人もいるようですが、自分は好きな上司です。でも、その電話は他の人に用事で電話をかわりました。肩透かしです(笑)。

 5分後位にまた内線がかかってきてでました。「もしもし。」、再びT部長です。「今時間ある?事務所まで良い?」と……。

 事務所へ行くと、「こっちへ。」と会議室に連行。「S課長(本当はSじゃないですが、課長と言ったら島耕作?)から 聞いたんだけど……」と。会話形式は長くなるので要約。

  • 会社に不満があるのか?
  • 次が決まっているのか?
  • 何をするのか?
  • やりたいことって何だ? 
  • 決心は固いのか? 
  • 考え直してくれないか?

こんな感じです。自分は


  • 不満はありますが、会社を辞めるほどの不満はありません。自分の問題です。
  • 次は決まっていません。
  • 自分のやりたいことをやろうと思っています。
  • やりたいことはこれから探します。
  • 撤回するつもりはありません。

 こんな感じで答えました。頑張りました。ブログ書きながら自分の返答を見ると50前のおっさんが何言ってんだって自分でも思います(笑)。受け答えの時に組んだ手に力が入るのが自分でもわかりました。疲れました……。

 自分としては、会社に貢献しているとは思えないし、明日から会社行かなくても普通に会社は回ると思うのですが…。引き留め過ぎ!!

 最後は、「わかった。この件は預からせてもらう。社長に相談する。」と…、「預からないで~。」と思いましたが仕方ありません。決戦は一応勝ちで終わりました。

  事務所に戻る途中、「しまった、社長に引き止めても無駄だから、退職を了承するように言ってください。」って言えば良かったと後悔しました。明日、社長に呼ばれるのかな?社長は週の半分は会社にいないので、退職が了承されるのはいつになるのか?T部長には6月末退社で21日から有給消化したい旨は伝えました。

 とりあえず、第2段階突破です。社長に呼び出されませんように…、T部長から「退職の件、了承した。」と連絡がありますように…。株と同じで祈りです(笑)。社長から引き留めがあったらまた今日ぐらい疲れるのか。嫌だな…。

 本日の運用成績も簡単に…。売買なしで前日比-165千円でした。FPGのバ・カ……。

では。

コメント

  1. 遺留 1 所持品などを置き忘れること。「犯行現場に証拠の品を遺留する」
       2 死後に残すこと。
    慰留 退こうとする人をなだめて、思いとどまらせること

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      「いりゅう」って書く時に引き留めることを「いりゅう」って言うよなとググったのですが間違えてますね。恥ずかしい。
      理系なので……。
      全部修正します。

      削除

コメントを投稿