人生シミュレーション ~その96~

損したわけではないのですが、損した気分になります。

 ブログを始めてから、リタイアを目指し株式投資については、より安全にと現金比率を高めてきました。

 当初予定していた株式保有金額を500万円以内は無理ですが、現在の現金比率は53.5%です。運用資金をこんなに現金化したのははじめてです。リタイアを決意していなければ絶対にありえませんでした。

 新規銘柄の購入を控えていたのはもちろんですが、何とか理由を付けて保有銘柄を売ったのも事実です。リタイア目指していなければ今も保有していてもっと資産を伸ばせていたのに~と悔しい思いをしている銘柄を取り上げたいと思います。

1.ペッパーフードサービス

 まずは、ペッパーフードサービスです。今年の2月に300株を売りました。株主優待を貰える最小株数を残していたものです。現在の株価が3,215円。売った時の株価が1,263円…。 たった3ヶ月ちょいで585,600円も評価額が上昇しています(涙)。

2.ミクシィ

 次にミクシィです。資産を大きく増やしてくれた銘柄として恩株200株を保有していました。売るつもりは無かったのですが、2016年10月に3,700円で、11月に3,525円で売却しました。現在の株価が6,850円…。647,500円の上昇……(涙)。

3.任天堂

 最後に任天堂。この記事を書くきっかけは現在の任天堂の株価です。売った後に監視から外していたのですが、株のブログなどで上昇しているのが嫌でもわかります。任天堂は株を始めてから最も長く保有していた株です。大きな含み損にも耐えて、耐えて…。現在の株価が33,510円。売った時の株価が23,000円…。1,051,000円の上昇……(大涙)。


 3銘柄で200万円オーバー…。もちろん、全部とれたとも思いませんが、リタイアを目指していなければ100万は増えていたと思います。タイトルの通り、 損したわけではないのですが、損した気分です。

 わかっています、リタイアのせいではなく、売却を決めた自分が悪いのです…。現金比率を高めるといっても、上の3銘柄じゃなくて他の株、例えば『FPG』を売っていればよかったのです。いや、FPGも上の金額に劣らない利益を叩き出してくれると信じて……、良いのか!?


 これで、収益がマイナスでリタイア危機なら発狂ものですが、一応今年もプラスで推移していてリタイアも予定通り…とはいっていませんが、辞意も伝えて退職に向かっているので問題ありません。と強がっときます(笑)。

では。

コメント