人生シミュレーション ~その92~

最終出勤日です。両親に退職の事を話しました。

 今日が最終出勤日です。午後から有給消化に入りました。

 朝礼の時に軽く退職のあいさつをして、机の片づけ、PCデータの整理を行いました。個人の持ち物は少なかったので、すぐに終了です。

 関係した人に退職のあいさつにも行きました。朝からあいさつ回りが面倒だなと思っていましたが、感傷的になることもなかったです。未だに「次何するの?」「本当に決まってないの。」って人が多かったです。「すみません。50前のおっさんが……。」

 「wagashiruさんが計画なく辞めるわけない、絶対に次が決まっている。」とか「不動産転がしてるの?株で儲けた?」とか勘ぐる人もいましたが、正直に答えませんでした。

 退職日が突然決定し、日もなかったので送別会の予定も無く、嬉しかったのですが、数人から飲みに誘われました。あまり乗り気ではないのですが、断りずらく「退職は抜きにして、飲みに行こう。」と言いました。ただ、栃木に行く予定なので2週間ぐらい県外に行く予定だと告げました。

 11時頃から会議室で退職の事務手続きをしているところにT部長が登場。今から外出するからとあいさつに来てくれました。社長は朝から不在でした。結局、退職が決まってからは会っていません。何か会いづらかったので良かったです。T部長によろしくお伝えください。とお願いしました。

 事務手続きも終わり、12時のチャイムを待つだけです。チャイムが鳴り、近くにいる数人にあいさつをして事務所を後にしました。制服を着替えて、ロッカーを空にして、車に乗り、会社を出るまでは誰とも会いませんでした。特に喜怒哀楽の感情が出るわけでもありませんでした。まだ、7月末までは会社員ですが、アーリーリタイア生活の始まりです。


 ですが、本日のメインイベントはこれからです。『両親に会社を辞めたことを伝える。』朝から気が重かったのはこれです。 昨日は退職シミュレーション~その2~を見て予習をしました。

 「仮面リタイア」しようかとも思いましたが、ずっと会社に行くふりするのも無理ですし、言うしかありません。家に近づくにつれて足が重くなります。車ですが……、そんな気分です。家の周りを二周しました(笑)。 

 行くしかありません。家に入ります。音が聞こえたのか母親が出てきて「どうしたの~。」と声をかけてきました「ちょっと。」とトイレに入って用を足してから部屋に入りました。落ち着いています。

 たまに、会社の時も外出しているときに家で昼飯を食べることもあるのでそれほど驚いてはいません。両親とも昼飯を食べ終えてお茶を飲みながらテーブルに並んで座っていました。自分は対面に座ります。我が家のいつもの配置です。

 また、母親が「どうしたの?」って聞いてきます。

 自分は「飯ある?」と言って、一拍置いた後に、

会社を辞めてきた。明日から会社行かない。とシミュレーション通りに言いました。

 しばしの沈黙……。それから母親の質問攻めです。「急にどうしたの?何で?いつ?何する?……」止まりません。

 自分は、「しばらくゆっくりする。お金の心配はいらない。迷惑はかけない(世間体とかでかけますね)。」「とりあえず、飯を作って。」と中断作戦。

 飯を作りながらブツブツ言っています(笑)。その間に父親が「本当に大丈夫か?」とだけ聞いてきました。

 飯食っている最中も止まりません。「お見合いしろ、結婚して働け。」って関係ある?「株でそんなに儲けたの?」……。

 「結婚はしない、これから株で負けても普通の暮らしはできる。勝てば贅沢できる。」と盛って話しました(笑)

 「何で辞めるのね?理由に納得できない。」 とごもっともな事を言います…。

 「働いてもお金が貯まるばかりで、週に5日も働く必要がないし、会社に時間を費やしたくない。」と本当のことを言っても、

 「みんな働いてる。」と

 「俺は独身だから誰かを養う必要はない。だから辞めても大丈夫。」って言うと

 「この家を出て行って、私たちを捨てるのね!」ってそんなこと言ってないし、「出て行ったら余裕がなくなるので住まわせてください。」ですが、そんなことは言いません。

 「出ていかない、もう会社は辞めたから言わないで!」と返すと、

 「言う、顔を見ていれば言いたくなる。働かないと、普段人と会わないし、寂しくなる。見合いして、結婚して、働きなさい。」と違う方向に話がいっています。まあ、言いたい気持ちもわかります。

 「俺、栃木に行っても良いよ。連れて行ってやるから。」と話題をそらすと、「そんなのいいから!」って…。

 話が終わらないので、自分の部屋に逃げて、株板見ながらブログ書いています(笑)。「いや~、本当に事前に相談しなくて良かったです。」社長との話よりも疲れます。まだ、笑って話せるだけましですが……。

 会社の人とは会う機会が激減しますが、両親とは毎日顔を合わせないといけません。さっきのように攻められ続けると本当に家を出て行かないといけなくなりますね。夕食の時には落ち着いてくれていると良いのですが……。

 いづれにせよ、大学を卒業してから転職はありましたが、空白期間なく働いてきました。25年…、四半世紀ちょいです。もう、正社員として週に5日も6日も働くことはないです(多分、きっと…)。すべてが思いのままにできるとは思っていませんが、「思いのままに生きる」生活のスタートです♪

 ブログを始めて、会社を辞めることに不安もありましたが、来てくださる方がいることで本当に支えとなりました。感謝です。ありがとうございます。

では。 

コメント

  1. 私は辞める人のことなんかまったく気にならないのですが世間では興味本位で色々と聞いてくることが多そうですね。
    wagashiruさんは実家暮らしなの?

    返信削除
    返信
    1. クロスパールさん
      田舎会社なので正社員、しかもおっさんの退職ってほとんど無いからでしょうか?
      10数年前にUターンしてから実家暮らしです。お陰様でリタイア資金が貯まりました。40後半、独身、無職のダメ息子なんです…。

      削除

コメントを投稿