人生シミュレーション ~その93~

車を運転していると「何こいつ!」と思うことはチョイチョイある。

 先週はTVで東名高速で追い越し車線に停車したワゴン車に大型トラックが追突して夫婦が亡くなった事故の報道を何回も目にしました。 

 逮捕された容疑者みたいに頭がおかしいのは滅多にいないと思いますが、「何こいつ!」ってことは結構あります。 

事例1

 もう、25年位前のことです。今は下火ですが、その頃はスキーが大人気で、雪なんかほとんど見たことのない自分も会社の同僚と良くスキーに行っていました。真夜中に出発して大渋滞もあり、スキー場でも食堂もリフトも渋滞です。良く行ってたなーと思います。まあ、若かったんですね…。

 そのスキーの帰り道に事件?は起こりました。自分は後部座席でウトウトしていた時に突然「パッパラッパー♪パッパラッパー♪」と後ろから車があおってきます。運転していた同僚は走り屋で普段も車間距離近めな運転をしていたので、多分それにカチンときたのだと思います。

 片側二車線の道路で車の間を逃げますが「パッパラッパー♪」とついてきます。赤信号で止まった時にDQNが車を降りてトランクから何か棒状のものを取り出してこっちに向かった時に信号が青になり、猛ダッシュ、横道に入り逃げ切りました。

 「パッパラッパー♪」なんて生で初めて聞きました(笑)。族車だったんでしょう。自分もあおられたらムカつきますが、普通の人はこんなことはしません。

事例2

 5年位前のことです。会社の通勤に峠道を使っていました。国道の裏道でみんな平均速度高めで走っています。ネズミ捕りするところは決まっていて、地元の人はそこだけゆっくり走ります。遅い車もいますが、見晴らしの良い直線もあるので追い越しも出来ます。 

 会社帰りの7時頃、前を走る車に追いつきました。白のインプレッサでした。自分は車間を詰めてあおったりもせずに、次の直線で対向車がいなければ追い抜こうと付いて行きました。 

 追い越しポイントで対向車無し、加速しながらウインカーを出し、前方車に並んで抜け…ない……、インプレッサ加速してるんです。ビックリして、ブレーキ踏んで後ろに着きました。その後もインプレッサはトロトロ走ります。夜だったのでライト決して追い抜こうかとも考えましたが、こんなヤカラに絡んでもろくなことにならないと思い車間距離をとってやり過ごしました。

 普通こんなことしませんよね!?

 その1か月後位にまた、同じシチュエーションがやってきました。追いついたのは白のインプレッサです。ナンバーまで覚えていませんが、こんな田舎道で同じ時間帯に白のインプレッサって同じヤカラの確率が高いです。今度は追い抜きはせず、あおるまではしてない車間距離近めでついて行きました。しばらく走行していると、なんと…






道を譲ってくれました(笑)。

 予想外の行動でしたが、その後もあおられるでもなく、ミラーから消えていきました。違う人だったのか?今でも謎です。それから遭遇することなく転職したので、その峠は滅多に通らなくなりました。

事例3

 これは先週の木曜日にトレーニングに行った帰り道のことで、上2つに比べてたいしたことないです。

 右折レーンと右折の矢印式信号のある交差点で、自分は右折レーンにいました。信号が赤になり、矢印が点灯した時に、交差点内で直進車線にいたワンボックスカーが自分の前にいた車が曲がろうとする前に割り込み右折してきました。交差点内ではなく、並んでいる時は見たこともあるし、自分もしたことありますが、交差点内では初めて見ました。そこまで行ったら道を間違えていても直進します。自分にはそんなに影響ありませんでしたが、前車ならムカッときていたと思います。

 次の信号で前車は直進、ワンボックスと自分は左折しました。ナンバーを見ると県外ナンバーだったので、道がわからなかったんだな~と思いましたが、上の高速事故を起こした奴と同じ地区のナンバーだったのでなんとなく納得しました。風評被害ってやつですね。しかも、車がハイエースだったんですが、エンブレムがレクサスに…、車名も「LS3000(たぶん…)」でフルスモークとDQN車ぶりが半端なかったです。近寄らないように、車間を開けたのはいうまでもありません…(汗)。 

最後に

 まだまだ「何こいつ!」ってことは多々あります。車に乗ると普段より気が大きくなる人もいると思います。自分も日常生活の中で車に乗っている時の方がムカッときたり、イラついたりすることが多いです。でも、怒りの持続は長くて5秒ぐらいです。追いかけていったりすることはないし、そんなことをする奴の気が知れません。

 とりあえず、変なことに巻き込まれてないように安全運転、DQN車には近寄らないを心掛けます。

 では。

コメント