人生シミュレーション ~その92~

2017年 配当金収入

 日産自動車から配当金が届きました。

 NISAなので非課税です。売却済みの300株分です…。
 
 無資格検査問題のお詫びとか入っているかと思いましたが何もありませんでした。問題後も株価はそんなに下げていませんが次の決算までは売買しません。

 何度か書いていますが、NISA分の非課税の為に配当金は証券会社へ入金されるのでありがたみが全くありません。もう入金済で日々の損益に埋もれています。

 2017年の配当金収入が14万円になりました。ショボイです……。12月は配当金収入のメインFPGからの配当金があります。権利日に何株持っていたか覚えていませんが、ボーナスぐらいあります。もちろん中小企業のボーナスです。最後のボーナスは手取りで13万円でした……。

 でも、去年達成した配当金収入50万円は達成できません。リタイアを目指して現金比率を高めた結果なので仕方ありません。配当金だけで生活できる資産があればな~と思いますが、一生無理なので妄想だけにしておきます。

 では。

コメント