人生シミュレーション ~その91~

無職2年目の住民税。

 先月、平成30年度の住民税納税通知書が届きました。働いていると給料から引かれているので支払ってる感がありませんが、無職は自分で納付しなければなりません。


無職2年目の住民税額は…

 去年は会社を辞める時に給料から一括で支払ったのでいくら払ったのか覚えていません……。去年の7月末に退職し、それまでの収入があるのでまあまあの金額かなと思っていました。

 平成30年度の住民税額は、37,500円でした。これを10,500円で1期、9,000円で3期納付します。思っていたより安くて良かったです。

 納付自体はコンビニでも支払えるのでどうってことないのですが、忘れないか心配です。Googleカレンダーに登録したので大丈夫かな……。

 では。
  

コメント

  1. こんにちは!

    私は運よく控除される金額が大きく住民税は払わなくて済みました。
    (源泉徴収されてるので実際は払ってますが・・・)

    ちなみに、期で分けられてますが、いつでも払えますよ。



    返信削除
    返信
    1. たたとあさん
      こんばんは。

      一括で払っても良いのですが、外出の理由に…。
      最近も猛暑で引きこもり気味なので…。
      って言っても4回で終わりですけどねw

      削除

コメントを投稿