人生シミュレーション ~その93~

バイクデビュー♪

先日PayPayデビューしましたが、今回はマニュアルのバイクデビューをしてきました。

マニュアルのバイクに乗るのは、免許証を取得した18歳の時に教習所で乗った以来で30年以上の空白があります。

なので、不安もあり、契約してから納車までバイク関係のブログやYouTubeをみるのが日課になってました。

ブログは中高年になってからバイクの免許を取るために教習所に通うブログを多くみてました。

1本橋やスラローム、クランクで苦労されている人が多く、自分大丈夫かと…。

免許を取った時のこともあまり思い出せないのですが、1度だけバイクをこかした記憶があります。

脚が長いので(身長が高い…)、エンストで立ちごけしたのじゃなくて、スラロームか何かの低速走行でバランス崩して転んだかな…。

こんな自分が公道に出て良いのかとも思いましたが、公道には1本橋は無いし、教習所のような道幅狭めのスラロームやクランクは道を選べば存在しない…と思うことにします…。

で、納車日…、ウキウキです(笑)。

簡単に説明を受けて、「ガソリンは少ししか入ってないので、先ずはガソリンを入れてください。」と納車完了です。

そんなことで、第一ミッションは給油です…。

少し暖気して出発です。1速にいれて「ブォーン!」…エンストもせずにスムーズなスタート(笑)、2速に入れ少し走って一時停止…、ガソリンスタンドでアタフタしないようにスタート、ストップの練習です…(笑)。

3回繰り返し、ガソリンスタンドに向けてGo!

車の少な目の道を選びながら、少し遠めのスタンドを目指します。

シフトチェンジがギクシャクすることもありましたが、普通に走れてます…。当たり前…(笑)。

交差点は2速でゆっくり…、PCXの時より勢いがありません…。

と、最初の試練が…、坂道発進です。信号待ちで後ろに車が来ないように祈っていましたが、きやがります…(笑)。

信号が青になり、発信「ブォーン!!!」ビビッてふかし過ぎです…。それであわてたのか?2速に入れる時にクラッチ操作が荒くなり車体が暴れます…。

後ろの車は「何やってんだ。」と思ったに違いない…。エンストしなくて良かったです。

そんなこんなで、ガソリンスタンドに到着、低速でゆっくりと給油場所に向かっていると「プスンッ…」初エンストです。

2速のつもりだったけど、3速だったのか???2速でもゆっくり過ぎてエンストしたのか???今度検証します。

広いガソリンスタンドで周囲に誰もいなかったので、何食わぬ顔で給油しました(笑)。

給油後は片側2車線の国道も走り、最高速度は60km/hくらいでした。もっと出せそうな気がします。もうちょっと練習してから高速道路を走りに行こうと思います。

その日は10kmくらい走って家に帰りました。梅雨空で雨が降りそうだったので切り上げました。

家に着いてバイク置き場までが、上りの細いクランクになっていて、失速して2度目のエンスト…。修業が足りません。

10kmの走行でしたが、楽しかったです。PCXから買い替えて良かったと今は思っています。運転が上手くなったら、もっと楽しそうです。

スピードを出してオラオラと走りたいわけじゃないので、乗る回数を増やして、峠道でもヒラリヒラリと軽やかに、思いのままに操つれるようになりたいです。

安全運転でバビューン!と…。

では。
 

コメント