人生シミュレーション ~その93~

今更ですが、PayPayデビュー!

色々なQRコード決算がありますが、楽天ペイしか利用していませんでした。

PayPayはCMで知っていたし、全額ポイント還元のキャンペーンとか気になって調べたこともあったのですが、Yahooカードじゃないと恩恵が無いような感じで、無職には新規でカード作れないだろうと利用していませんでした。

でも、自分の住んでいる地域は、楽天ペイは使えないけど、PayPayは使える店舗も多く、楽天ガンバレとは思っていました。

で、この度以前から検討していたバイクを買うことに…、中古ですが…。

そのバイク屋さんもご多分に漏もれず、キャッシュレス決済はPayPayのみ…、楽天ガンバレ…。PayPayは手数料無料みたいなので仕方ないのか…。

支払いが現金払いだと何も無し、PayPayで払えば5%還元なのでPayPay一択です。

スマホにPayPayをインストし、Yahoo IDでログインまでは順調でした。

楽天カードと連携して楽天ポイントも貰えるかと思ったら、上限が2万円…、認証していないと5千円…、「子供の小遣いか!ケッ!」ってなものです(笑)。

銀行口座からチャージすると上限が50万円なので銀行を登録することにしました。楽天銀行は登録できないので、ゆうちょ銀行で登録です。

ゆうちょ銀行を選択して、名前、生年月日、口座情報等入力していきます。最後にキャッシュカードの暗証番号を入力して終了と思ったら…。

……、エラー…。入力ミスかなと、もう一度トライもエラー…、「なんでやねん!」とゆうちょ銀行のサイトでエラーコードを調べます。

エラー内容はこれです。
 

「キャッシュカード持ってますけど…(怒)」と思っていると、ICキャッシュカードの文字が目に入ります。

自分のもっているカードはこれです。
郵政省…(笑)、もう30年位保有している磁気カードです。ICキャッシュカードじゃないとダメなのか?

ググってもわかりません。ICキャッシュカードは無料で交換できますが、1、2週間かかるみたいです。

すぐに郵便局に向かおうと思いましたが、とりあえず、コールセンターに電話してみました。

PayPayに口座登録できない旨を伝えると、エラーコードを聞かれ、しばし待ちます。

通帳をみつつ、表に総合口座と書いてあるか聞かれ、「総合口座です。」と…。

「表紙をめっくてください。送金の金額はいくらにとなっていますか?」と聞かれますが、金額が書いてあるところが見当たらないので、「何の金額ですか?」と聞き返しました。

詳しく説明してくれましたが、詳細は忘れました…(笑)。下の画像のご利用欄 振替口座開設(送金機能)に書いてある金額を聞いていたようです。
自分の通帳には金額は書いていないので、「金額は書いてありません。確認に二重丸がしてあります。」と答えました。

結果、「振替口座開設の金額が設定されていないことが原因なので、お近くの郵便局に行って設定してください。」ということでした。

エラーの理由にあった「ICキャッシュカードへの切り替えは必要ないですか?」
と聞きましたが、切り換えなくても問題ないとのことでした。

「じゃあ、エラーの内容を書き換えろー(怒)!」と心の中で思いましたが、「ありがとうございました。」と電話をきりました…(笑)。

まあ、電話して良かったです。郵便局に行って、言われるがままに書類を書いて設定してもらいました。

振替口座開設の欄に手書きで13,000,000と設定してもらいました…。
 
そんな金額が必要なのでしょうか…。と思いますが、とりあえず設定完了です。

その後、駐車場でアプリを開いて、暗証番号を入力すると無事に登録することができました♪

バイクの購入金額をチャージして、バイク屋に行って支払いまで完了しました。

支払い後すぐに、支払った金額の5%+αがPayPay残高付与の処理中となっているのですが、これが還元ってことなのでしょうか?

これからも基本は楽天ペイを使うつもりですが、床屋とかPayPayだけしか使えない所もあるのでPayPayも利用していきます。

てことで、今更ですが、PayPayデビューした話でした。

では。


コメント

  1. wagashiruさん、こんにちは。

    ついにPayPayデビューですか、時代の最先端を行かれてますねぇ~w
    wagashiruのいうように、Yahooカードでないと恩恵がなさそうなのでやってないです。。

    でも、5%返ってくるのか~、、でかいな。。

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん、コメントありがとうございます。

      バイクは中古で、PCXの下取りがあっても20万円以上の支払いで、1万円以上還元されるので使わない選択はありえませんw

      還元分を使い切ったら出番激減しそうですけど…

      削除

コメントを投稿