人生シミュレーション ~その92~

アーリーリタイアして3年経過しました①

退職日が2017年の7月31日だったので、会社を辞めてから3年の月日が流れました…。

会社の先輩の死から思いのままに生きるんだと思い立ち、ブログをはじめ、予定より少し遅れて退職しました。

お金の話

無職3年で金融資産はどう変化したのか?

3年前の人生シミュレーションと先日の人生シミュレーションを比較します。

貯蓄   1,980万円⇒1,696万円(-284万円
iDeCo         170万円⇒175万円(+5万円
投資資金 3,530万円⇒3,036万円(-494万円

合計   5,510万円⇒4,907万円(-603万円

今年のはじめに投資資金から貯蓄に200万円出金したので、実際の貯蓄は-484万円です。年平均161万円の支出になりました。

1年目は失業保険とかの収入もあったので、2018年と比較すると年間-170万円の支出となりました。

会社を辞める前は予定に無かったバイクを購入したりしましたが、人生シミュレーションの年間予算240万円は余裕でクリアです。

節約している意識はありませんが、もう少し散財しようかな…。

株は出金考慮して3年間で294万円のマイナス、シミュレーションでは増える予定なのに…。

今年の新型コロナの対応がダメダメで大きく減らしてしまいました…。

総額では3年前より603万円のお金が亡くなりました…。今年のマイナスが無ければほぼ減ってないのに…、コロナのせいです。

自分がへぼいだけですが、コロナのせいにします(笑)。

人生シミュレーションでは3年間で587万円減ることになっていたので、予算に対しては16万円負けです。

誤差範囲ですね…、負け惜しみです…(笑)。


2012年から記録している総資産の推移です。iDeCo分は除くです。

 
水色が現金、オレンジが株資金です。

これを見ると、2018年6月を頂点に株資金の右肩下がりが気になります…。

まあ、7月末時点で人生シミュレーションとの差が400万円以上あるので、まだ働かなくても大丈夫です。 

②へ続く。
 

コメント